《たばこ、吸ってみてもいい?》
友達には「一本くれる?どんなもんか・・・」とは言えるかもしれない。
でも、親に「たばこ、吸ってみたいんだけど」とは言いにくい。
親からすれば、子供にはキレイなカラダでいてほしいだろうし、
未成年の喫煙は法律で禁止されているという文字をみたら、
何かよくないことに関係しているんだなと子供は思う。
でも、美味しそうに吸う姿をみたら、どんなものなのか、
どんな味がして、体に何が起こるのかとか興味がわいてくる。
吸うのか吹くのかさえわからない。
「それって吸うの?吹くの?」と父に聞いたことがある(笑)。
高校2年ぐらいだったかな、帰宅途中にたばこを買い、
誰もみていないようなタイミングで口にくわえ火をつけ、
ふかしながら自転車をこいで不良っぽさを楽しんだことがある。
あくまでふかし、口のなかで香りを楽しむだけ。
チリチリと葉っぱが燃える音と、口から煙を吹いたときの香りに、
どこか大人っぽい雰囲気を楽しんだのは記憶に鮮明に残っている。
「どんなものか、興味があったときの感じ。」
たばこを知り、禁煙をがんばり、吸わないだけに辿りつき、
パチンコ店であえてたばこを景品交換し嗅ぎタバコを楽しんでる今、
自由にふれ、自由に付き合えることが嬉しくて仕方ない。
吸わないでいられる方法を人に伝えてあげたいとか、
そういう熱もいい意味で冷めてきてる気がする。
僕自身がたばこと仲良くしている、吸うも吸わないも自由、
そういう世界で生きているだけで、それを望む人は勝手に真似をする。
それでいい、最初からそれがしかたったのかもしれない。
ただ、ちょっと面白い、自分のなかでは不思議な体験だから、
自分宛にメモしておこうと想い、こうして書きとめている。
自分が大好き、自分をこよなく愛している人間の自分記録。
「自分宛の手紙」って、ものすごく素敵なものだと想う。
たかがたばこを吸わないだけ、されど、不思議なこと。
一箱千円になっても、仲いい付き合いは続いてるんだろうなと想う。
・・・世の中に通じない、人に通じない、でも、自分には通じる、これ、好きです・・・
ミニまぐ【禁煙ゲーム×】
http://mini.mag2.com/pc/m/M0057405.html
このブログのエッセイが携帯に届きます♪
リベラ人:心の伝道セラピストおんぞう
ご意見・ご感想はsuwanai@dake.name まで♪
ブログ『愛のあるセックス 』
ブログ『パチンコ教会 』
ブログ『神様からのメッセージ 』
掲示板『セラピールーム (携帯&PC)4871』
携帯HP『禁煙ゲーム×~負けるが勝ち~ 』起動中!
常田正行牧師のホーリーレイキサロン
ブログ『愛を育てセックスを深める散策路
』
常田啓子さんのホリスティックケアハウス