祝!増刷

エッセイ『禁煙?いや、吸わないだけ 』が

増刷されることになりました(^^)v

僕のエッセイを

愛読してくれている人たちの想いが

神様に届いた証だと感謝しています。

ありがとうございます♪


おんぞうの独り言(3)


たばこは吸わないだけで3年と8ヶ月。

たばこをやめたい人からすれば、羨ましい限りだろうな。

何が羨ましい?これだけの期間たばこを吸わなかったこと?

何がすごい?たばこを吸わないこと?

何に対し、価値を見出しているのかが疑問。


おんぞうさんはもう

たばこ吸わないんでしょ?


どう答えたら気が済むんだろう、

当たり前でしょう(笑)、

僕は吸わない人なんだもの。

という返事に期待しているのかな、たぶん。

僕が禁煙という言葉で苦しんだ時期、

この約束の言葉がめちゃくちゃほしかった気がする。

こう、約束してくれる人をみたかった気がする。

悪いものをバーンと弾き飛ばしてくれるような人。

そして、求めた。

禁煙宣言もしないで、

たばこが必要ない生き方してる人の言葉を聴いた。

聞くじゃなくて聴く

口頭の声じゃなく、ココロの声を聴いた。

そして気づかされた。

悪いものをバーンと弾き飛ばしてくれるような人は、

決して自慢することなく、平然として、苦しみもない。


禁煙ていうか・・・

まあ、吸わないだけよ(笑)


何より、その雰囲気がものすごく癒された。

求めたら、与えられる。

聖書にはこういう言葉がある。

まさに、その言葉の深いところに気づかされた。

無理なくたばこの必要ない人生を楽しむなら、

そうやって生きている人の意識を真似したらいい。

たばこの必要ない人生、何より高価なものに感じた。

だって、250円(当時)払わなくても幸せ感じれるんだもん。

生ゴミの腐ったような臭いを吐き出さなくていいし、

歯はきれいで、何より煙のなかで生きなくていい。

たばこを通して、何より高価なもの(真理)に導かれた。

ビールとサラミが最高だった時期を懐かしく思った。

部屋のテレビで好きな映画を観ながら、ココロが酔えた。

夜中に物を食べるのはカラダによくないけど、

たまにはいいかと自分に甘えていた時期。

それでも十分後ろめたい気持ちがあったものだ。


たばこを吸って笑顔になるのも人生、

たばこが必要なくて笑顔になるのも人生、

ただ、ココロ豊かであれば、たばこを吸いたくはならない。

ストレスを解消するための道具として必要なくなる。

人間として生かされている限り、いろんな問題が生じる。

その問題にいかに向き合えるか、

向き合うなかでたばこが必要になったらそれもありだけど、

向き合わずにたばこでごまかすのは損だと思う。

解決できない問題なんか、神様は用意されていない。

死ぬほど辛い試練は与えない

というみことばの通り、すべてのことはどうにかなる。

前向きな生き方をしている人が羨ましいなら、

その人の意識を自分のものにしてしまえばいい。

いらない意地やプライドを捨て人に学ぶことは、

自分勝手に辛い、苦しい思いをし

誰かに愚痴を吐くことの100倍カッコイイ。

神様は意地で僕たちを愛してくれているんじゃない。

神様は愛のかただから、意地も何も元からない。

僕たちがこの世に来る前は、その世界に一緒にいた。

そして今、意地やプライド、肩書きだらけの忙しい世の中で、

一生懸命に生かされながら、使命に気づこうとしてる。

いろんな問題がある、地球が嘆き叫んでいる、

どうにもならないじゃなくて、何か一つでも自分にできること、

ゴミ箱にゴミを捨てることからでも、素晴らしいことだ。

素晴らしいことなんだよ、当たり前だけどさ。




※何か気づかれたことがありましたら

セラピールームでもメールでもいいので

想いを伝えていただけたら嬉しいです♪

吸わないだけセラピーを通して、

吸わないだけの人が増えてくれることを祈ります。

by心の伝道セラピストおんぞう

PC:suwanai@dake.name

携帯:niceguy777@t.vodafone.ne.jp


ミニまぐ吸わないだけセラピー

只今19人、携帯電話に好評配信中です♪

ミニまぐおんぞうとイエス兄さんの対話

只今24人、携帯電話に好評配信中です♪


共感していただけましたかd(^_-)?


おんぞうの著書禁煙?いや、吸わないだけエッセイ




クリスチャン新聞に紹介されました♪エッセイ




ブログ神様からのメッセージ

ブログのあるセックス

ブログおんぞうの日記

携帯&PC共用HPおんぞうの部屋

心の伝道セラピストおんぞうのセラピールーム

【携帯版『セラピールーム 』】

(投稿、観覧をするにはキーが必要です

キーはメールにて伝えさせていただきます)


掲示板ダメ人間の禁煙日記

吸わなくなりたい人たちが集まっています

僕がよく想いを投稿させていただく場所です。