おんぞうの独り言(1)


ギャップがでかいよなぁって思う。

禁煙を頑張っている人の気持ちを感じながら、

吸わないだけの意識を伝えるギャップはかなりでかい。

たばこを吸っている人を見下しているわけでもなければ、

やめさせたいわけでもない。それは、不可能だから。

たばこを吸うか、吸わないか、それは自分で決めることだから。

ただ、確かなことが一つある。それは、

健康を損なう可能性があるんじゃなく、

細胞が死にますということ。


僕は、たばこを吸うとカラダとココロがどうなるか、

知った上で吸っていた。

体温が下がり、免疫力が下がり、血管が縮小し、

歯はヤニで黄ばみ、感じれるはずのことを感じれなくなる。

体調が悪いのを感じたとき、

たばこを吸っているから当たり前だと自業自得を認めた。

反省した、自分にごめんって。

反省しながら、ココロが癒せるものを探した。


たばこを吸わなくなるなんて、

簡単なはずなんだ…


という思い込みからすべては始まった。

カラダは欲を求め、ココロは癒やしを求める。

このギャップがものすごくでかいことを感じた。

そして、人に伝えるのにはすごく時間が必要だと思った。

気をつけないと確実に誤解を招く。

だから、先を焦らずゆっくり伝えることを意識した。

でも、どうしても焦りがでる。批判も受ける。

何気なくがすごく大切なんだって、

気を抜いた状態が一番いいんだって、いつも感じる。

主張じゃないんだ、事実なんだ。

つまらないくらい当たり前のことを僕は自分自身にメッセージを贈る。

いつも確認するために、意識するために。

理屈は抜き、感じれているかどうか。

不器用な文章でも、自分の基本がズレなければ、

誤解されてもどうにかなる。

だから、何を言われても恐れない、臆病にならない。

愛する人たちを守りたい想いが強ければ、あとは神様に任せるだけ。

僕は感じたことを自分に話すだけ、ただ、それだけ。




※何か気づかれたことがありましたら

セラピールームでもメールでもいいので

想いを伝えていただけたら嬉しいです♪

吸わないだけセラピーを通して、

吸わないだけの人が増えてくれることを祈ります。

by心の伝道セラピストおんぞう

suwanai@dake.name

niceguy777@t.vodafone.ne.jp


ミニまぐ吸わないだけセラピー

只今13人、携帯電話に好評配信中です♪

ミニまぐおんぞうとイエス兄さんの対話

只今25人、携帯電話に好評配信中です♪


共感していただけましたかd(^_-)?


おんぞうの著書禁煙?いや、吸わないだけエッセイ




クリスチャン新聞に紹介されました♪エッセイ




ブログ神様からのメッセージ

ブログのあるセックス

ブログおんぞうの日記

携帯&PC共用HPおんぞうの部屋

心の伝道セラピストおんぞうのセラピールーム

【携帯版『セラピールーム 』】

(投稿、観覧をするにはキーが必要です

キーはメールにて伝えさせていただきます)


掲示板ダメ人間の禁煙日記

吸わなくなりたい人たちが集まっています

僕がよく想いを投稿させていただく場所です。