2024年7月27日 薔薇の記録 | suwamidori

suwamidori

漫画家 諏訪緑のブログ
漫画と花とハンドメイドと犬のことを書きます

今年、薔薇に初挑戦

毎日ドキドキはらはらしています

これ ↓ つぼみが色づいてきました

ピンボケちゃったけど

うれしい^^)ちゃんと咲くかな~?

本当はお迎えしたその年は

8月までは蕾を取ってしまう方が株が強くなって

10月の開花を美しく見られるらしい。

でも、どうなんだろ?釧路なんて8月15日からはもう秋風が吹くんだよね

ガーデニング仲間も言ってる、

「釧路は4季咲きのばらも2季しか咲かないよ。咲くのは5月と9月だね」

ってことは7月下旬の蕾は今年最後の蕾じゃないかな・・

ということで(本当はただ花を早く見たいだけかも^^*)

蕾を2個だけ残しているのです。

これはアレキサンドラ ↑ でした

こちらはセプタードアイル ↑ 新芽がどんどん伸びてます

こちらは蕾無し

こちらはスウェーデンの女王 ↑ (名前がイイよね・・)

この子も蕾を2個残してます

この花は性格がまっすぐで、見た目より強健でしかも美人( ^ω^)・・・?

なんとなくリカっぽいので

リカの花って呼んでます^^

ぼけちゃった

こちらジュールベルヌ ↑↓ 蕾をふたつ残してあります

(これも名前が素敵・・

名前がただのイエローローズとかだったら買わなかったかも^^:)

薔薇の家からお迎え。いまのところ何の問題もなく元気に生育中。

本当はここのバラばかりほしかったのだけど

「本当に北海道の冬を越せるのかな??」って心配で・・

こちらはグレーテル ↑↓ 

早くに蕾を取ってしまったので新芽がぐんぐん出ています

 

これもそうなんだけど ↑ ・・これって噂のベーサルシュート?

なんとなく台木から出てるような気もするんだけど? 

わからない・・

ジュールベルヌ以外の4株は全部帯広の大野農園から購入。

釧路と同じくらい寒い帯広で

一冬過ごしているので耐寒性は大丈夫って気がします。

オマケ ↑