7月11日のお花たち | suwamidori

suwamidori

漫画家 諏訪緑のブログ
漫画と花とハンドメイドと犬のことを書きます

今日もお花をアップしていきます^^

ピンクラベンダーです。

お花が開いてすこ~~しだけピンク色が出てきました?

どこがピンクかって?そうですよね グレーにしか見えませんよね

↓ 近づいてみると・・花が開いています

つぼみだけの時よりもちょっとピンク色に^^

そしてこちらが今年初めて挑戦のバラ ↓

クィーンオブスウェーデンというお品のよろしいバラ

お品がよろしすぎて育ち方も女らしく、なんとも手をかけてあげたくなる

タイプ・・

 

無事に育ってほしいものです

こちらは去年も繁茂したコモンマロウ

アオイの仲間です

去年の種を同じところにまいたら、ちゃんと芽が出て花を咲かせてくれました

でも去年ほどの勢いがない・・原因は連作障害かも・・

そしてこれはタチアオイ ↓

去年種をまき、葉っぱだけで花が咲かなかったのですが

そのまま雪の下でじい~っと耐えて、春からぐんぐん育ってくれました。

ところが、途中からひどいサビ病になり葉っぱをとるしかなく

重曹スプレーで落ち着いてきたと思ったら

今度はコガネムシ?なのでしょうか、葉っぱを食い荒らされる被害に。

もう葉っぱがほとんどない状態で、つぼみだけはまだあるので

なんとか咲いてくれないかと薬をまいたりアミノ酸やらフルボ酸やら

木酢液やら与えて様子を見ています

そして最後はうちのリカ^^)窓の中に見えます