2023 10 12 花と犬の記録 堆肥を作ってみた | suwamidori

suwamidori

漫画家 諏訪緑のブログ
漫画と花とハンドメイドと犬のことを書きます

カーメン君ガーデンチャンネルを見習って

春に抜いた雑草をたい肥にしてみました

これ ↓ そうなんですが・・

5月ころから月一で草むしりをして5回分くらいを積み上げてきました

堆肥は本当は穴を掘って作るんですが

私の体力が無いので、ただ地面に積み上げています

一か所では場所を取るので9か所にこのような小山を作りました

でも不思議、どんどん積み上げていくのに

5か月もたつうちにどんどん山が小さくなってくるんです

そしてこの山を崩すと中は本当にただの土です

春にとったハコベやクローバーやタンポポやブタクサや

その根っこもすべて消滅して、ただの茶黒い土に

そして土の中にはなんと20センチ越えのミミズがわんさか!

以前はギャ~~~だったんですが

このミミズ君たちと微生物君たちがあれだけの雑草を土にしてくれたんですよね~

そう思うと

よくできた土を肥料と混ぜて木の根元に播くとき

ミミズ君に「君たちも来るかい?」と話しかけていました(触れませんけどね^^;)

新しい土の上を歩く犬たち

「小山がなくなったです~えへ~」

 

「こっちの小山もなくなったわよ・・ふふ」

「昨日リカたちを無視して3時間も外にいたのはこのためだったのね・・ふふ」

 

 

クジャクアスター 咲いてます