九州、島部を除く最後の城

水城へ唐津から車で水城館でスタンプ

砂利敷の駐車場でした。

おじさんと雑談で、暇と金の掛かる趣味だと言われました。

対馬にまだ行ってないと言ったら、あそこは韓国だと言ってました。

韓国人が土地を買いあさっているとの事

 

基肄城は基山町民会館を目指して走ったが、カーナビの限界でグーグルマップを活用

城までの道を教えてもらい10分位で到着

駐車場は無料、今日は暑さが体力を失う

草スキー場という事で、急斜面で草で滑るので大苦戦

汗だくでした。

 

最後に大刀洗平和祈念館に寄り、ゴジラー1で出た震電の模型を見てきました。

震電の特徴はプロペラが後ろに有る事

前から

横から

後ろから

ゼロ戦

震電とゼロ戦以外は撮影不可でした。

 

大刀洗は飛行機の整備工場が有り、米軍の標的とされたそうです。

 

小倉南でガソリン満タンにして帰路に着きました。

15時に高速に乗り、途中で仮眠を取り930Kmを無給油で道のりは厳しかった。疲れた!

後の二か所は島部なので飛行機で秋ごろに行く計画です。

千葉の2城は電車でのんびりまわります。