代打でも神様仏様 | スワっコぐらし〜おへやのすみでおうえんせいかつ〜

スワっコぐらし〜おへやのすみでおうえんせいかつ〜

おへやのすみ、スタジアムのすみでスワローズすみっコ(スワっコ)さんと一緒にスワローズを応援しています

高校野球開催中で甲子園を明け渡している8月のタイガースの京セラドームホーム開催、最後の相手はスワローズです。



この日は3戦目…

前の2試合は投手陣が精彩を欠いてスワローズ完敗だったけど、3戦目はどうなるかな?







この日の先発はタイガース青柳、スワローズヤフーレ。



ここのところ初回からの失点が目立つスワローズ先発陣だったが、ヤフーレは珍しく(?)初回を0点で抑えた。

が、2回に島田にライト線ギリギリへの長打を打たれてあっさりと先制されてしまった。



ちなみに



打席に入るとヤフーレって右投げなのに左打ちなのね…と思っていたが、後でデータを見たらヤフーレは「両打ち」と書いてあった。


…えっ、投手なのにスイッチヒッターなんですかΣ(・ω・ノ)ノ



タイガース先発は青柳。

5月末、交流戦の時以来約3か月ぶりの一軍先発となった。

もはや2年連続で開幕投手だったことも忘れられてそうなぐらいに久しぶりの一軍登板…



初回からランナーを背負いピンチを迎えるも無失点で切り抜けたが、先制してもらったのにすぐ同点にされてしまい久々の一軍先発でもやはりちょっと危なっかしい…

何よりも青柳はテンポがあまり良くなくフルカウントにすることも多く試合が長引きがちなのが困るところ。



5回に2アウトから村上にタイムリーを打たれて勝ち越されるも、この2失点で終えた。


その後はお互いに継投に出てタイガースが追いつくも、9回表に桐敷から代打の哲人がセンターへ大きなタイムリー二塁打を打ちスワローズ勝ち越し!



さすが代打で出てもここぞのところでチームを救う一撃を打ってくれるスワローズの神様仏様、山田哲人!\(^o^)/



その後さらにつないでオスナのタイムリーで追加点をあげるスワローズ。



ヒットで出塁した遥輝が三塁までやって来た。


投手交代の間サードの輝明と会話をする遥輝。

輝明と一体どんな会話をしているのか…



スワローズが3点勝ち越し9回裏には小澤が登板。

最近抑えがしっかり固まらずこの日も田口や大西は先に出しちゃったし最後は木澤かなぁとか思ってたらその手があったか…



先発で好投してもなかなか勝ち星がつかず、次第に中継ぎで勝ち負け関係なく投げるようになっていたがとうとう最近は最後を任されるようになった小澤。

雑な起用にちょっと不満もあったのだけど、何だかこのまま抑えに収まりそうな流れになってきた(^_^;)



サイドスロー投手が抑えになるのはスワローズの伝統なのかねぇ…



最後は空振り三振で試合終了。

スワローズが勝ちました。


京セラドームでタイガースに勝つのも何だか久々な気がする…( ̄▽ ̄;)



ヒーローインタビューを受けるのはもちろん代打で勝ち越し打の哲人。



きゃー哲人〜!( ´ ▽ ` )ノシ←(???)





望遠レンズをズームすればこんな近くに哲人が見られるとなってちょっと興奮してしまい、安全ネットにも負けずに頑張って撮りました(^_^;)





インタビューを終えるとスタンドのファンに向かって深々と礼をする哲人。





ここ数年打撃の不調が続く哲人だが、代打で出場してもここぞの場面で逆転打、勝ち越し打など相手に強烈なダメージを与える一打を打てる力はまだまだ健在。

でもこのまま代打の神様的な存在になるのはまだ早いと思う。

スタメンで出たり守備についていてもこの打撃でまたチームを救って欲しいものです。



やれやれ…前の2試合のことを思うとこのタイガース戦は正直3連敗も覚悟していたから何とかひとつ勝ててよかったよ。哲人くんありがとう〜ε-(´∀`;)ホッ



むむー、タイガースとしては上を追いかけるためには最下位のスワローズに3連勝はしておきたかったなぁ。
頼れる中継ぎの桐敷君も石井君も最近失点することが多くなったのが気になるよ。これまでずっとたくさん登板してるから疲れが出てきたかなぁ。
まぁ勝ち越しただけでもいいと思わないとね…



これで今年も京セラドームを借りてのタイガースの主催試合は終了し、この後は高校野球も終わった甲子園へ帰ります。

また巨人戦か…


甲子園100周年の伝統の一戦はタイガース3連勝で終わったがそれから1か月後、お互いに勢いや流れはどうなっているかな?