倉敷マスカットスタジアムへ遠征(後編) | スワっコぐらし〜おへやのすみでおうえんせいかつ〜

スワっコぐらし〜おへやのすみでおうえんせいかつ〜

おへやのすみ、スタジアムのすみでスワローズすみっコ(スワっコ)さんと一緒にスワローズを応援しています

倉敷マスカットスタジアムでのタイガースvsドラゴンズ、地元岡山から選手、球団に試合開催記念の果物などが贈られていよいよ試合開始です。



タイガース先発は才木。



ずっと日曜日に投げていたが前回の登板予定日が雨天中止になったため火曜日のこの試合にスライド登板することになった。



ドラゴンズ先発は左の小笠原。




好投手2人が投げ合えばたとえ打線が好調だったとしてもなかなか点は入らない、投手戦になるのはまぁ予想されたことで、スコアボードには順調に(?)たこ焼き(0)が並ぶことに…



内野席上段からのグラウンドは遠いけど特に邪魔するものもなくよく見えます。





ライトスタンドの向こう側に高速道路が見えるのが気になったのだが、あれは山陽自動車道なのだろうか?

しかしよく見ると「瀬戸中央道」と書いてあるような…

倉敷の南部、水島とか児島など瀬戸内海方面へ向かう道路かな。さらに進んでいくと瀬戸大橋を渡って四国に行けるんだったかと。

ここを走ってる車の中の人は球場の様子がそこから見えたりするのかな。



5回が終わると花火が上がりました!


 

甲子園ではまず花火は上がらない(上げられない)からタイガース戦で花火が打ち上がるというのは何とも新鮮な光景。



小笠原は7回で交代し才木は8回も続投したが、2アウトから田中幹の三塁打の後板山にタイムリーを打たれてついに失点。



1点リードして最後のマウンドに上がるのはもちろんドラゴンズの守護神ライデルマルティネス。



タイガースはランナーを出し盗塁も決めたが結局無得点に終わり、ドラゴンズがまさに「虎の子」の1点を守り切って勝ちました。



こういう僅差ゲームになると本当に強いドラゴンズ…


まぁヒット数の割に1-0?という気はするけど(^_^;)



インタビューを受けるのは決勝タイムリーを打った板山。



去年までタイガースの選手で今年はドラゴンズと育成契約からの支配下復帰となりついにはドラゴンズのクリーンアップで打つようになった板山。


インタビュアーのアナウンサー(多分サンテレビの人)も勝手知ったる感じのインタビューだった。





い、板山さん…!板山さんありがとう〜ヽ(*´∀`*)ノ


うーん、まさか元タイガースの板山さんに打たれて負けちゃうなんて〜(´・_・`)



才木はんスライド登板になっても頑張ったんやけどなぁ…1失点で負け投手になるんはつらいわぁ〜(;´Д`)

今の打線で長打、ホームランが期待できる人が大山はんぐらいしかおらへんのはしんどいなぁ(||´Д`)o


でも板山さんドラゴンズに行って活躍できてよかったよね。

今後はできればタイガース戦以外で打って欲しいよ( ˊᵕˋ ;)



ということでタイガースは負けてしまったが初めての倉敷マスカットスタジアム、虎ねこさんたちもなかなか楽しめたようです。



それでは宿泊先のホテルに帰りましょう…



この日のマスカットスタジアムには3万人ほどのお客さんが来ていたらしい。
普段はこんなに人が集まる機会がないだろうから地元にしてみたら突然のこの日だけのこの人の多さ、集中にはびっくりするだろうと思う。

交通機関も基本最寄りがJR中庄駅しかないから帰りの駅は当然人が集中して大行列大混雑で、倉敷駅に戻れるのかと心配になるほどだった。
そりゃマイカーで来る人も多いよなと思ったけど車で来ると駐車のことで近所迷惑もかけてる人もいるみたいなので、それはアカンよとなりますな。


地方球場でのプロ野球開催ももっと増やして欲しいという声もあるが何千人何万人もの移動の足を確保する、人の流れをさばくというのは実はかなり大変なことで、色々な意味でもそれはなかなか難しいことなのだろうと感じたのでした。


とはいえしょっちゅうプロ野球の試合が開催される地域ではないのでこういう地方遠征も大切なことだと思います。