ハローキティ新幹線に乗ろう! | スワっコぐらし〜おへやのすみでおうえんせいかつ〜

スワっコぐらし〜おへやのすみでおうえんせいかつ〜

おへやのすみ、スタジアムのすみでスワローズすみっコ(スワっコ)さんと一緒にスワローズを応援しています

新大阪駅にやって来ました。
その列車は新大阪駅の端…というか、つまりは「すみっこ」のホームに止まるらしいです。


やがて新大阪駅の「すみっこ」のホームにピンクの可愛い新幹線がやって来ました。



おおー、これが噂のハローキティ新幹線だね!



おや虎ねこさん!


すごいなぁ〜、新幹線になっちゃうなんてさすがハローキティさんだなぁ〜。



これからこの新幹線に乗るんだね!

よーし、さっそく乗ってみよう!



ハローキティ新幹線はいわゆる「こだま」と同じ8両の各駅停車の列車なのだが、2号車の自由席がハローキティデザインの特別仕様とのこと。



さっそく2号車に入ってみると確かにあちらこちらにキティちゃんがいます。









2号車の片側にはキティちゃんのフォトスポットが!



乗り込むともうさっそく次から次へと乗客がこのフォトスポットにやって来てキティちゃんと写真を撮っていました。



キティちゃんが大好きらしい外国人客も多くワールドワイドだなぁと思ったし、もう運行が始まってずいぶん経つと思うのだがこの人気の高さだとキティちゃん新幹線の運行はまだまだ続きそうだと感じました。




日本生まれのキャラクターながら今や世界中にファンがたくさんいるというキティちゃんのスーパースターぶりを改めて感じる虎ねこさんです。



さらに車内を探検してみると色んなところにキティちゃんがいる…





先頭の1号車はさらにキティちゃんの展示スペース「HELLO PLAZA」があるとのことで行ってみました。



山陽新幹線沿線地域にちなんだお菓子や車内限定のキティちゃんグッズなどが販売されていて、外国人客がいわゆる爆買いしまくっていたのが印象的だった(^_^;)



さらに1号車には様々な展示が。



山陽新幹線沿線地域とたくさんの人をつなぐお手伝いをするのがハローキティ新幹線なんだって!



ここにもフォトスポットが。



会社は違うけどねこキャラ同士で記念撮影です(^_^;)



ひと通り見て回って楽しんだのでそろそろ座席に戻って新幹線の車窓を見ながらゆっくりしようか…



いやー新幹線って速いなぁ🚅💨

窓の外の景色があっという間に通り過ぎていっちゃうよ!👀



そしてついに目的地の駅に到着。



各駅停車で1時間半ほど乗っていたはずなのに何だかあっという間だったなぁ。

名残り惜しいがここで降車してハローキティ新幹線ともお別れ…👋


と思いきや「こだま」なので「のぞみ」や「ひかり」の通過待ちをすることが多く、案外到着駅に数分ほど停車することも多いです。

ということで停まってる間に撮り納めしちゃおう!



いわゆる500系車両をラッピングしている列車だがその昔「のぞみ」として走っていた頃を知ってるだけに今では新大阪〜博多間で「こだま」としてしか運行しておらず、さらに徐々に本数も減らしいずれは完全引退かという話を聞くとちょっと寂しく感じる…

とはいえ今の「のぞみ」などで主力のN700系車両のことを思うとやっぱり設備面や乗り心地など色々な面で古さは否めないかも。


キティちゃんのラッピングで運行するのも活用するひとつの手なのかなと思うが、いつまで運行するのかと思うと…



そろそろ出発しちゃうみたい。

バイバイ、ハローキティさんの新幹線〜!( ・ω・)ノ



こうしてハローキティ新幹線は博多に向かってさらに西へと走り去って行ったのでした…



ところで降りたこの駅は一体どこ?



…ん?

新倉敷???