京セラドームで開幕戦2024(後編) | スワっコぐらし〜おへやのすみでおうえんせいかつ〜

スワっコぐらし〜おへやのすみでおうえんせいかつ〜

おへやのすみ、スタジアムのすみでスワローズすみっコ(スワっコ)さんと一緒にスワローズを応援しています

開幕セレモニーも終わっていよいよ試合開始です。



タイガースの先発は昨年セ・リーグ新人王&MVPの村上。

昨年はまさに彼の年で彼のおかげでアレして日本一にもなれたと思う。



そして早速開幕戦ド派手なデビューを飾ったルーキー度会が1番打者として登場。

いきなり昨年のセMVP&新人王投手が相手という注目の対戦です。



本人のスタイルなのかルーキーらしさか、開幕カードでは積極性が目立った度会だが初対戦ではきっちり見て四球を勝ち取り出塁。



村上(虎)があまり良くなかったというのもあるが、この日は5回中3回出塁するという1番打者として大事な仕事を冷静に果たしていたと思う。


その後佐野、牧、宮崎とエラーやヒットがあって先制すると、キャッチャー山本祐の右中間真っ二つタイムリー3塁打で初回から一気に4点取るという思いがけない展開に。



いきなり大きな援護をもらったベイスターズ先発は新外国人投手ジャクソン。

ロン毛とヒゲがインパクト大。



しかしいきなり近本、中野に長打を打たれてあっという間に1点返されこれは打撃戦殴り合いの予感?と思ったが、その後は150キロ以上も出る速くて強い球を投げるし時たま投げる緩い球(ナックルカーブ?)も使って虎打線をうまく抑えていた。



「タイガースって初モノに弱いからなぁ」という虎党の嘆きが聞こえてきた。



村上(虎)は結局3回5失点で降板。

オープン戦からどうも調子がもうひとつだったけどもシーズン開幕しても不調続き、炎上に虎ベンチも困っているのか…





しかしベイスターズもその後はランナーを出すもどうにも押し切れず追加点が取れないまま終盤へ…



終盤8回からは高卒2年目の門別が登板。



昨年ルーキーイヤーにしてシーズン終盤に一軍で先発し、去年の村上(虎)みたいな存在に今年は門別がなるのでは?と飛躍が期待されている投手。

とはいえここで登板するということは今年は今のところは一軍で先発登板させるまでにはいかないというか、先発ローテにも困ってないしそこまでの信用はまだ無いのだと思う。



それでも度会を空振り三振にとるなど2イニング無失点だった。

去年の村上(虎)も中継ぎ登板からスタートしていたから、門別も少しずつ実績を積み重ねていずれはどこかで先発…ということもあるかな。



ベイスターズは最後はヤスアキが登板。

ちょっと危なっかしいところもあったがしっかり抑えて試合終了。



ベイスターズが勝ちました。


インタビューを受けるのは先発ジャクソン。



初勝利となったので嬉しそうです。



おおー、ジャクソンさんなかなか良いピッチングだったよ!初勝利よかったね〜。

でも結局虎の村上くんから序盤で5点取ったけどそれで終わりだったからなぁ。押せ押せだったから追加点取りたかったなぁ。

でもまぁ去年全く勝てなかったことを思えば今年はまずは勝ったからいいよー。



ぐぬぬ〜、去年はタイガース全勝だった京セラドームで今年はいきなり負けちゃったよー!

村上くん何とか調子を取り戻して欲しいね!

あと打線も1、2番は元気なままだけど3、4、5番がノーヒット、打率1割台じゃな〜(´・д・`)



しかしまだまだシーズンは始まったばかり…

これからどうなる!?