無事是名馬 | スワっコぐらし〜おへやのすみでおうえんせいかつ〜

スワっコぐらし〜おへやのすみでおうえんせいかつ〜

おへやのすみ、スタジアムのすみでスワローズすみっコ(スワっコ)さんと一緒にスワローズを応援しています

突然レオっコさんがマリっコを連れてスワっコさんの元を訪ねてきました。



どうしたんだい…?

あ、あの、スワっコさんは怪我に詳しいからマリっコに教えてあげて欲しいことがあるんだ:( ;´꒳`;)


け、怪我に詳しいって…💧‬
久々に来たなこの展開(^_^;)


レオっコくん、我々は確かにヤ戦病院と言われるぐらいに選手が色んな怪我をしやすいスワローズのファンだけど、だからといって別に怪我なら何でも詳しいわけじゃないんだよ(・・;)

え、ええっ!?…でもとりあえず怪我のことならスワっコさんに聞けばいいかと(^_^;)

やれやれ…
と、とにかくマリっコどうしたの?マリーンズの選手で誰か怪我でもしたのかい?

あ、あのね…(´;ω;`)


本前君が練習試合で投球しようとしたら球がすっぽ抜けた後すごく痛がって、そのまま負傷交代してしまったんだ。
肩を痛めたのかと思ったけど検査を受けたら「上腕骨螺旋骨折」っていう大怪我だったらしいんだ…(T^T)
螺旋骨折ってひどい大怪我なのかな?復帰するまでだいぶかかる?💦


螺旋骨折か…投球骨折とも言われるけどプロ野球ではあまり聞かないね🤔
草野球で投げていた人とか腕相撲でなる人がいるとは聞くけど…

上腕骨にひねるような外力がかかって、骨がねじれるように折れてしまう骨折だよ。
発症の瞬間には骨が折れる音が聞こえるという話も聞いたことがあるよ。激痛で腕がちぎれてしまったような気分になるんだって。

ひ、ひええ…((((;゚Д゚))))


まぁ骨折の程度にもよるけど大抵は手術をするというし、何よりも骨がくっついてまた投げられるようになったとしても発症の時の激痛を思い出したり腕や肩に違和感が残ったりして投げられなくなってしまうってこともあるらしいよ。
改めてきちんと検査した結果次第だけど、本前君にとってはこれから治療やリハビリも長くつらいものになってしまう可能性が高いね(´・ω・`)

そ、そうなのか…(´・ω・`;)
何とか復活して欲しいけど…


野球の投手の投球フォームというのは本当は自然な体の動きではないという話を聞いたことがあるよ。
ということは投手はボールを投げるとそれだけいつも肩や肘、腕にものすごい負荷がかかっているということだね。
トレーニングやストレッチをしっかりやったり無理のない負担のかかりにくい投球フォームを身につけたり、怪我をしない、そういう体にする努力をすることも大事なんだ。

「無事是名馬」という言葉もあるし、豪速球やキレキレの変化球を投げたりできなくても怪我をしないということは地味だけどとても立派なことであり、チームにとってもどれだけ重要でありがたいことかということだよ。


どこのチームでも選手みんな、この後は大きな怪我をしないで開幕を迎えて欲しいと思うスワっコさん達なのでした。