1つ前の記事はこちら下矢印




毎日お疲れ様ハート

ユリだよー






去年、玉ねぎの値段が

めちゃくちゃ上がったよね?





玉ねぎの主な生産地は北海道



その北海道

去年の夏はめちゃくちゃ猛暑

そのときに苗が枯れてしまったのが

大きな原因電球




で、もともと北海道の農家さんが

減ってきているので

獲れ高が少なくてアセアセ

例年の2,3割しか獲れなかったんだって




 

「九州の方で新玉ねぎが獲れ出すまで

玉ねぎないよー」



って野菜担当の人に言われたんだよねアセアセ






野菜や果物は

もちろん特産地もあるけど


基本的に九州から獲れ出して

本州を上っていって

最終的に北海道で終わる、という流れ星





だからこれからの季節はスイカスイカとか

北海道産が出だしたら

「今年のスイカはもう終わり」

って思ったらいいよにっこり





でも最近は豪雨の影響で雷傘

九州で作ってる野菜が全滅したりで

急遽違う県から取り寄せたり…



でもそこの県はまだ全盛期じゃないから

あまり収穫できなくて

結果値段が高くなったり…サラダ




野菜担当のスタッフは

仕入れる県の天気予報とか気にして

値段設定を考えたりしてる


大変だよね…驚き




天候や天災はどうにもできない




でもやっぱり旬のものが1番安いから

旬の食材を活用するのがオススメだよ!!





今は比較的野菜の価格は落ち着いてるけど


今年は梅雨に入って

すぐに豪雨があったり

また農家さんに影響が出るかもしれないアセアセ




今のうちに

日持ちしそうな野菜は

買っておいても良いかもねOK




じゃあまたねーパー気づき