今日は雨で寒いですー🥲


ベランダのカーテンを開けると

近所の設備屋の職人さんと

バッチリ目が会いました


こんな事が週一であります

私も気を付けてちゃんと人を確認してから

カーテンを開けようっと!


町内会婦人部

この聞いただけで怖そうな団体は私が以前住んでいた町内会のご婦人方がメンバーの

団体です


どうして今頃そんな話しと

思うのですが

この婦人部長が(当時70代か?)

いわゆるパワハラ婦人だった事を思い出し

あー良かった引っ越しして

と今更ながら思うのです



注)イラストは大阪の某女帝に似ていますが違います

怖いおばさんのイラストと検索したら出て来ました


町内会のボス的婦人は

どこにでもいるのですが

この婦人

お金持ちの地主夫人で

部内の婦人たちを顎で使っておりました

パワハラと言う言葉がまだ

浸透していない頃

町内の餅つき大会でバタバタする中

「お前ら、なにくずぐすしてんだよー」

なんて怒鳴る始末

オロオロするこれも高齢婦人たち


高齢になってまで

上司に怒られるご婦人たちが

心底お気の毒だった



お前らって!

あんた

そんなに偉いの?😤

当時はただ

怖くて

そんなものなんだと思ってました🥲



子ども会、校外委員、町内組長

その度にパワハラ婦人部長と接触の機会があり

こんな婦人部長のいない町内へ引っ越しをしたいと

切に願いました


私の組の

婦人副部長が

この組の女性住民は全員

婦人部へ入れさせますと

ご機嫌取りの

宣言するのを聞いて


ぎゃん!🤣



良かった〜引っ越しして


もうお会いする事もないご婦人ですが

いまでもお元気かしら?


でも今思い出すと

災害時の炊き出し訓練で

米の用意やら

鍋でご飯を炊く時の

水の量や炊き方

今の若い人に教える人がいないから

私が教えると頑張って

大変な事を何年もやって来た方では

あるのです


それはご苦労様でした🙂‍↔️


世代が変わって

穏やかで

皆んなに信頼される

新婦人部になっていれば良いと

思う

元住民です


幸い

引っ越した現町内会は

コロナ前に組長が回って来ましたが

若い男性、女性がお世話役なので

やりやすかったです


私は盆踊りの会計担当になりました

嫌な事はなかったと記憶してます


今後も回って来るであろう組長を

楽しんで(そんな人はいないかも)やれたら良いです🙆🆗


関係ない写真ですが

理想のおしゃれ

こんなおしゃれ婦人になれたらなー


画像お借りしました



おしまい🫠