2020年8月13日

かくして、おじいちゃん先生の整形外科受診からちょうどひと月
私はALS…筋萎縮性側索硬化症であると宣告されました



貧血起こして横になる相方
予想はしていたけど、話し入って来ない私

ひと通り主治医の話しは済んで、ふたりで話す時間儲けてくれたけど、すぐ泣く泣き虫な私が涙出なかった
…あとから病室で泣いてたけどぐすん

その日もリハビリは全部受けました
何かしてた方がよかったから
考えたくなかったからショック

傷心な私に「よく来たね」ってリハビリの先生も褒めてくれました
こんなときでも褒められて嬉しくなる私キラキラ
休んだら、明日はもう顔合わせられないし
もっと辛くなる、もっと来ずらくなるからショック




その日は、ソーシャルワーカー、主治医、看護師長、担当看護師が同席していたと思います
そしてそのあとすぐ、相方は難病申請の提出書類の説明を受け、住んでいる地域の保健所へ申請のため帰っていったのでした

申請が受理されると、(まだ認定されてなくても)処置が開始出来るようです

帰った相方から提出完了の連絡が来て、宣告された当日の13日から14日間のラジカットのお試し投薬が始められました


検査がラジカット 30分 × 2本の点滴になっただけで、検査あった前日までと変わらない期間でした






✨ Pick Item ✨



パックだから手軽
そして何より美味しいのです


ハンドル部分が長いから使いやすい
キャップになかなか入らないので
内側を少しヤスリで削って使ってます




基本のセットの中が減らせたり
増やせたりがいい
新鮮!週一で注文だけど充分1週間
日持ちしてくれます


柄の部分の角度を持ちやすい角度に変えれる
私はこれでジャガイモやりんごの皮も
むきます



指で押す部分が長めなので
指先の力が弱くても使えます
私は一年中鼻炎でずっとお世話になってます
ゲラゲラ



着脱簡単!
コットン100でちくちくしないのも⭕️
これからの季節に
細くなった腕がちょっと隠せるし
ウインク合格







ハムスター