障害者手帳もらったけど、お出かけで持ち歩くとまた荷物増えるなーえー?

バッグ重くなるからイヤーショック



ということで探すとありました

デジタル障害者手帳 「ミライロ」


手帳の必要なところ撮って登録すると、2〜3日で承認され登録完了です


スマホの登録した画面を見せたら手帳代わりになるとありますが、場所によっては許可されなくて結局手帳が必要だったり(口コミより)

載ってる割引の施設やお店も少ないです

前回、鳥羽水族館載ってるかな〜と、三重県の施設を検索しましたが、載ってませんショック

割引しないのか?と思えば、載ってないけどちゃんと割引はありました




そして「ウィーログ」


こちらは、いろいろな施設の通行可能場所やバリアフリートイレなどを地図に示して、目的地までをナビしてくれたりもするようです


利用者がその情報を書き込む口コミ集めな感じなのですが、田舎は全然書き込みないのです

都会へ出かけるときは使ってみたいですゲラゲラ


コンサート会場なら事前に知りたいし、役に立つかも〜〜キラキラ


でも、混んでるとこへ基本行かない人には、出番なさそゲラゲラゲラゲラ


やっぱりあるよね、田舎と都会の格差うーん



どちらもまだまだ、まだまだ認知度低めぐすん

これから利用が広がって便利になっていくといいです





使える子達はこちら

ヘルプマーク ✨

以前、転んでしまい途方に暮れて相方を待ってた時、たまたま通った看護師さん(私服)に肩を貸してもらえたのは、これを付けてたからかなーと思います

感謝ですキラキラ🍀


ミライロやウィーログも、ヘルプマークみたいに、だんだん広がってくるといいのになと思います



サムネイル

ヘルプマークは、私の町ではひとりひとつしかもらえないらしいので、こちらコピーかけました〜ウシシ




もうひとつ、使える子
おもいやり駐車場利用証 ✨

(ネットの拾い画です)


この子はとっても使えます
お出かけには必須
バックミラーに掛ける仕様らしいですが、うちの車に掛けると曲がってしまう…えー?
相方にボードの上に放り投げられてますゲラゲラ
他県でも使用可、但発行してない県も数県あるらしいです (ネットでは分からず)

私は県の福祉課で、特定医療費(指定難病)受給者証を提示してもらえました

有効期限は申請に行ったときから5年後を記入してもらいます


車椅子のみではない、おもいやり駐車場スペースも増えてますキラキラ


準備はOKだけど、GWはお出かけの予定は特になく…笑い泣き
配信動画三昧と思われまーすゲラゲラ






✨ Pick Item ✨


ハンドル部分が長いから使いやすい
最近、ボトル倒して縦に回すことも
ウシシ



基本のセットの中も減らせるのがいい
週一で注文だけど充分1週間日持ちしてくれる


柄の部分の角度を持ちやすい角度に変えれる
刃物の街 岐阜県関市製




アレルギー性鼻炎の季節到来!
指で押す部分が長くて、力が弱くても使える
私は一年中鼻炎で一年中使ってます
ゲラゲラ



着脱簡単!
手首覆っただけで一枚羽織ったくらい暖かい
コットン100でちくちくしないのも⭕️






ハムスター