先週末、鳥羽へ出かけてきました
出かけた金曜土曜はここ数日とは大違い
春本番の暖かい日で、過ごしやすい日でした晴れ
金曜の三重県四日市あたりの国道は大型トラックだらけで排気ガスに窓も開けられず、でも暑くてショッククーラーかけました


相方と行く旅は、基本、私の運転でドライブ
ゆ〜くり景色と走りを楽しみます
まだ運転出来る喜びを感じつつ…
観光施設的なところはあまり寄らないです
混んでるの苦手…

が❣️
先日取得した障害者手帳を使ってみたい✨


鳥羽といえば鳥羽水族館🦦

開館後30分ほどでしたが、駐車場はすでに満車でした
歩行困難を告げると、障害者用駐車場は空いていたようで、入れてもらえました
サムネイル

思いやり駐車場利用証も提示気づき


障害者手帳提示で、大人2800円→2000円 ×2人なので1600円お得に入れました


施設内を巡るのに車椅子を借りました
「エレベーター室にあるから自由に使ってー」とのことなので、お借りしました
すると、相方張り切ってるけど、私的には相変わらずの雑さで任せるの怖いのです
車椅子は2年ほど前から借り物が家にもあるけど、旅行ではまだ3度目の使用アセアセ

相方の操作、信用出来ずゲラゲラ

座面のシートはたるんだままだし、ブレーキかけず放置されるし、エレベーター前向きに載せられそうになり…イラッ
前回はお気に入りのトートバッグがタイヤと擦れて真っ黒にされてたえーん
私の忍耐と相方の教育が急がれます
一昨年の夏、昼前には道路に駐車場入り待ち大行列が出来ていたのと比べれば、空いてはいましたが、水族館は水槽の前にみんなが集まる施設なワケで、子ども達が楽しんでたり、多くの人を掻き分けて通るのが申し訳なくて、操作だけでなく、私には乗ることへも忍耐が必要みたいです

相方に乗ってもらうのもいい経験になると聞きました



何度も来ている鳥羽ですが、息子ちゃん達がまだ幼児だったとき以来20年振りくらいの水族館

息子ちゃんお気に入りだったチンアナゴ



そしてラッコちゃん🦦✨
日本で3匹しかいないうちの2匹がこちらにいるらしいです

ぼのぼのだ〜〜✨

今年は開館40周年で、ぼのぼのとコラボみたいです

可愛い〜〜🦦🦦🦦

私はシュールなシマリスくん推しキラキラ

LINEスタンプも持ってますウインク

鳥山明さんも、さくらももこさんも、とても長く第一線で活躍していましたが、この作家いがらしみきおさんも「ぼのぼの」で37年も活躍中、素晴らしいです




カピバラとハムスターのあんずハムスター

小さい手とか、長い顔とか、ぼーっとしてるとことか似てるーと思ったら、同じげっ歯目でしたゲラゲラ

ハムスター 全然似てないよむかっあんずの方が可愛いし)




人混みに負け水族館を後にしてから、伊勢志摩スカイラインへドライブ
今は伊勢志摩e-POWERロードに改名したようです
日産が命名権購入して、e-POWERの宣伝したいからだって…
スカイラインも、私世代には充分馴染みな名車の名前なのに、e-POWERにこだわってるんだねぇ

通行料は、1270円→640円 半額でした✨


私たちの旅には珍しく快晴な日々でした
展望台からの三河湾も絶景

真ん中やや右よりに船が停泊している辺りがさっきまでいた水族館近く

少し霞む景色が春らしいです

黄砂でなくてよかった

でも、山頂は風が強くて早々に車へ避難しました



伊勢志摩e-POWERロードは、鳥羽から伊勢神宮内宮まで続きます
出口は見覚えがありました
以前、有料道路を通る予定ないのに入り込んでしまい、おばちゃんパワーで、ここでUターンさせてもらった記憶がウインク
そんなこともいい思い出になってます

内宮付近は土曜なこともあり、大混雑大渋滞でした
伊勢神宮は、赤福氷が食べたかったけど、前回寄ってるし、空いてるときにまた今度


サムネイル

赤福氷トロピカルカクテル 
白玉とあんこがのった抹茶かき氷です



伊勢まで来たら、伊勢うどんラーメン ( + 野菜天 )✨


 

伊勢うどんは、暖かい極太うどんに甘い醤油たれをかけて食べるご当地グルメです




数日前に、高速道路も申請して障害者割適用開始のお手紙来ていました

50%のはずが、ETC通って金額表示されても…はてなマーク

前と変わらないはてなマークはてなマーク

昨日カードの明細で確認しましたが、通行したことも反映されてないので、これからなのかもしれません



運転出来なくなったら…と考えるのが怖いです

でもまだまた行けそうだし、行くぞ〜✨
今度はどこへ行けるかなキラキラ






✨ Pick Item ✨




大地を守る会に変えました
セットの中も増減できるのが便利
こちらも週一だけど野菜の持ちも1週間充分

柄の部分の角度を持ちやすい角度に変えれる
刃物の街 岐阜県関市製


ハンドル部分が長いから使いやすい
最近、ボトル倒して縦に回すことも
ウシシ



アレルギー性鼻炎の季節はまだ続く!
指で押す部分が長くて、力が弱くても使える
私は一年中鼻炎です
ゲラゲラ



着脱簡単!
手首覆っただけで
一枚羽織ったくらい暖かくなります
コットン100でちくちくしないのも⭕️






ハムスター