絶賛✨解毒実施中のわたしキラキラ
だけど、昨日もおやつに湖池屋スコーンヤミツキバーベキュー味しちゃったしーウシシ


経皮毒を考えると、ヘアカラーは ❌
通ってるとこの美容師さんも、毛髪は身体の部分で一番毒を吸収するところだよーと言ってました
マジかーアセアセ
しかし、ヘアカラー屋さんなのにカラーを否定してよいのかい?ゲラゲラ

そこでここのところ張り切ってるのが、おうちで白髪染め
家で自分でカラーは手指不自由な人向きではありませんゲラゲラ
が、素敵なグレーヘアになれない中途半端白髪なので、何かしらのお手入れをしないと悲しいです


そこで薬剤のものでなく、入浴時シャンプーのときのトリートメントで少しずつ染まるタイプを選びました
クレイエンスのトリートメントは、ジアミン系染料・タール系色素・脱色剤・酸化剤・サルフェート・ 紫外線吸収剤・パラベン・石油系合成界面活性剤・鉱物油がフリーなのです✨


手順は、
シャンプーして、
タオルドライで水気拭き取って、
頭皮の部分的な(顔周りの生え際くるりと頭頂部の髪が分かれて根元が見える)ところにクリーム状のトリートメントを塗り込んでゆく…
( 髪全体は無理 )
そして20〜30分放置したらよく流してリンスをする


私には大仕事💨
諸々大変ですえーん
まず、数種類(ポリ手袋と輪ゴムとフェイスタオル)の道具を持ってお風呂場へ入るのが、よろよろ歩行者には危険


サムネイル

セルフカラーセット
輪ゴムはポリ手袋して手首に付けます


五本指ポリ手袋に指がなかなか入らず四苦八苦
真冬に身体温まる前の作業は冷えて辛い
タオルドライして抜けた濡れた髪の毛が身体に付くと、微妙にしっかり貼り付いてつまんで取り払うことが出来ずストレス痒いしイラッ
トリートメントがそこら辺に付くと黒くなって取りずらいので付かないよう細心の注意するが、思うよう出来ずストレス

一度、ポリ手袋なしで染めトリートメントしてみたら、爪の間が真っ黒くなって洗っても洗っても取れなくて、とんでもないことになりましたゲラゲラ

まぁ、思ってたくらいは染まるんだけど、ストレス過多だわーイラッ
買った一本が勿体ないから使い終わったらやめようかなーえー?
と思いながらも使っていました
終わるまでにひと月はかかるかなぁえーん

そんなころ、スマホの動画広告でこの商品の使い方が流れてきて、自分の使い方が少し違うことに気付きましたひらめき電球

それは、まず乾いてる髪にトリートメントをつけ10〜20分放置、次にシャンプーして洗い流しリンスするというのです


えーキラキラ
そしたら、タオルドライ要らないし、輪ゴムも使わない
入るときポリ手袋しか持たないから、つかまれて歩行が安心、安全第一⚠️
タオルドライしないから抜け毛が散らばらない
更に、乾いた髪の方が染め効果がよくでるらしいのです

ということで、ストレスが超少なくなりました音譜
冬が終われば風呂場も寒くなるし、残りは
手袋が上手く付けれないことと、周りに黒ずみ付けないよう注意、
だけになりました


だから、もうちょっと続けてみようと思いますキラキラ
美容師さんにも、結構染まるんだねーと言ってもらえたし、何よりカブレないから狂いそうなくらいの痒みないのが一番のストレスフリーです✨