申請から2ヶ月弱
先日ようやく身体障害者手帳受け取りました


顔写真入りはちょっと恥ずかしいわねにやり

等級は 2級でした
規定の片手握力3k以下かつ両手の辺りがあたるようですガーン
私の握力、1k未満も測定出来る握力計で両手とも測定不能だったし〜〜ゲラゲラ



そして私の次の手続きは…

・医療費助成‼︎
1〜3級は無料✨所得制限有り
今回身体障害者手帳申請を決めた一番はここです
お得大好き主婦ですから〜ゲラゲラ
難病医療費が今回(昨年10月)から倍に増えていて、少しでも安く済ませられるようにと、手帳の申請を決めました
受け取りの日に医療費助成の申請して、結果は1〜2週間で郵送とのこと
また市役所に来なくていいのはありがたいです

・ETC割引
高速料金半額✨
車一台のみ登録可能、本人名義のカード使用
「書類が揃ったらまた来て」とのことなので、別日再来で申請しました
が、そのときの準備する書類のお知らせに足りないものあって、たまたま! たまたま (いつもは乗らない) 申請したい車で行ってたので事なきを得ましたが、危うくまた出直しになるところでした…よかったよかった
出直しはひと仕事増える、気をつけて欲しいです
「道路介護」と登録車のナンバーが書かれた手続き済みのシールを手帳に貼ってもらい、1〜2週間で道路公団から完了通知が郵送で届くとのことでした
それまでは有人窓口でETCカードと手帳を提示すれば割引可能と

・各税金の免除
「納税課へ聞いてみてー」と…納税課?違う場所の建物内だしえー?
基本本人の払ってるものが免除対象
専業主婦で所得ないしーゲラゲラ
自動車税は車所有者でないとダメとのことなので普段乗ってる車も免除にはならなそうだわうーん
それか名義変更か?…そうなると、また違う手続きが必要になるわね〜アセアセ


ここまでは早急に済ませたいところです
なるべく市役所を訪ねる回数減らしたいけど、手帳を取りに行くところから代理でも可能なようでした


それと
・いろいろ遊戯施設の割引
・公共交通機関の割引
ここはたくさん使いたいところ
使うときまでによく調べたいです


それから、まだ使わないけど
・駐車禁止等除外標章
・タクシー割引券
・介助用具の補助
・自動車の改造補助
などなど
出来たらずっと使わずにいたいうーん


まずは、WHILL ♿︎ 試してみたいなキラキラ
ホンダやトヨタのお店でも試乗出来るみたいだから、行ってみようと思いますウインク
ホンダのお店で3枚目のタイプ見かけました
折りたたみできるタイプがいいけど、試乗にあるかなぁ?


病気になって制御せざるを得ない分、十二分に使い倒したいですゲラゲラ


オメガ3