SOD1遺伝子が確認できれば、日本ではまだ未承認のALSの薬トフェルセンが効くかもしれないと知りました


もう昨年になってますが、先月12月に脳神経内科の定期受診がありました
遺伝子検査の結果が出ました
定期になっている呼吸器系と血ガスの検査
どちらも特に問題なく

そして、
前回の遺伝子検査の結果…


結果は、該当なしうーん

ダメ元でしたから、まーそんなところでしょうゲラゲラ
孤発性ALSは3%しかいないらしいから

でも、ちょっとガッカリではあるけどね…


SOD1遺伝子は、ALSに関係する遺伝子は30種類以上報告ある中で、家族性ALSの約20%、孤発性ALSの約3%に病的バリアントが認められる遺伝子 (SRL総合臨床検査案内からの引用)

今回の遺伝子検査、通ってる大学病院でも外注のようでしたが、血液採取して結果はひと月後、私の病院の場合で費用6,000円、難病医療費内にプラスされて、実質無料!
本検査は、臨床症状やほかの検査等では診断がつかない場合に、ALSの診断補助に有用 (SRL総合臨床検査案内からの引用)
とあるので、ときに検査される方もいるのでしょう

無料〜キラキラ音譜
お財布には嬉しい誤算でしたウインク

実際、トフェルセン投薬に動かれてる方もいらっしゃるようですが、費用は超高額なようですねアセアセ



ALSリバースの道を模索する日々はまだ続きます
白湯も続けてます
忙しく寒い朝に、ぽかぽかしてほっと出来ます
ラジカットの日でも飲めるしOK

沸かした水道水沸かすのはよくないみたいです
細かいよねーえー?💨
雑な私には向いてないないなぁと思うけど、チリツモです!
出来ることはしっかり頑張ろう‼︎
面倒になったらやめようゲラゲラ

お勧めは、ミネラルウォーター沸かして飲みごろに冷ます
ですウインク


出来ること見つけて頑張りたいです。






✨ Pick Item ✨


柄の部分の角度を持ちやすい角度に変えれる
刃物の街 岐阜県関市製


ハンドル部分が長いから使いやすい
最近、ボトル倒して縦に回すことも
ウシシ

だしパックだから手軽
何より、美味しいから
合格


早々に春の鼻炎の季節が来たらしいですね
私は一年中ですが…
ゲラゲラ




週一で卵入り2〜3人用頼んでます
新鮮で美味しい🥦
けど、トマトと果物はハズレ多い気がする…

これひとつで一枚羽織るくらい暖か
綿100%だからチクチクしない




ハムスター