私のラジカットは、7月から点滴から経口に変わっています
そして、もう点滴はしないのでCVポートが不要になってしまいました
不要になったポート、どうしてくのが正解なんでしょう…えー?



注射嫌いな私が、5回×2週+休薬2週の周期でちょうど3年間 随分刺し続け、よく耐えた合格と褒めてあげましたキラキラ
テープに被れて水疱出来たり、祝日や年末年始 救急外来でしてもらったり…
雨や強風、雪が降ると相方に送ってもらい…
骨折したときは、訪看でもお願いしました
いろんな人と関われて、話せて、人見知りでもそれなりに楽しく過ごせてたけど、そんなことも減ってしまったなぁ……少し淋しいうーん


ポートは、3年間のうち2年使いました

手術で、皮膚下に針を抜き差し出来るポートを埋め、そこからチューブが血管に挿したままになっています
…改めて想像すると怖〜アセアセ

ポートの刺し口範囲内 (直径約1cmくらい?) ならどこに刺しても、点滴が始められます
「失敗しないので」って看護師さんから言われてたけど、たまに失敗されやり直しなことあったけどゲラゲラ
それでも、血管が細くてほぼ90%やり直してた (ときには数回) のと比べたら、看護師さんの緊張がほぼないので、私もドキドキ少なめで気楽に点滴に向えましたウインク

私のポートは、右鎖骨下にあります
見た目タンコブ、足のくるぶしに似てなくもない?ゲラゲラ
でも、針が太めなので、刺すとき地味〜に割と痛いです

日常生活で不便なことは、車で運転のときシートベルトが当たること(脇の下を通してます)と、寝転んだとき右を下にする横向きだと気になって怖い(時々。左側向きがクセなのであまり気にならない) ことくらいでしょうか


訪看さんに聞くと
「取るのもいいけどsuwさん痛いの嫌いだから(笑)」
だよね〜にやり
私の心の内、心得ていらっしゃるゲラゲラ
病院の看護師さんに聞くと
「感染しない限り半永久そのまま使えるし、何かしらで使うカモだし、手術もストレス大きいよね」
うんうんうーん

ツイ友さんで手術して取った方がいて、私も涼しくなったら取ろ〜とも思ってましたが
しばらくはこのまま、ポートありで過ごすことにしようかなと思いますニコ
天の邪鬼はまた変わるかもしれませんがゲラゲラ






✨ Pick Item ✨


握力ゼロでも使える
柿の皮剥きも出来る
合格

ハンドル部分が長いから使いやすい
最近、ボトル倒して縦に回すことも
ウシシ

だしパックだから手軽
何より、美味しいから
合格

手首温かくするだけで
一枚洋服着るくらい暖まる

秋の鼻炎の季節が来ました
私は一年中ですが…
ゲラゲラ