フリーザはコミュニケーション下手なんすか? | ガチで頼れるラテン系おにいさん!ブログ

ガチで頼れるラテン系おにいさん!ブログ

青い海と熱いお日様が好き。あるときは機械のプロ、またあるときは家族を笑わせるお父さん。しかしてその実体は・・・ガチで頼れるラテン系おにいさん!ヤル気と成果が出る思考法、失敗を成功に変えられるコンサルタント。
https://beast-ex.jp/fx4545/Wonder

コミュニケーションの話っていうと
大概日本人はコミュニケーション下手とか言われてて
コミュニケーション能力

は企業の求める人材の条件でもある。
これはここ何年もアンケートで上位にランクインしてる。
でも、ほんとに日本人てコミュニケーションが下手なんすか?
コミュニケーションが下手な民族が2000年以上も続くとは思えない。
島国で他の国から侵略されてないからって言われるけどそれだけとも思えない。
確かに欧米人のようなコミュニケーションは下手かも知れない。
ていうか、下手だ。
それは自分から発するのが下手なだけでコミュニケーションが取れてない訳ではないと思う。
よう言う、『察してちゃん』
これはあかんていうけど、
元々日本人はこの察する能力が高くて
空気を読むとか間合いを読むとか気を合わせるとかあって相撲の立ち合いも呼吸を合わせるし
根本的に意思の疎通の仕方が違うんだ。
ドラゴンボールの孫悟空をはじめ、地球人たちは気を読める。
どこにどんなヤツがいるか気で判断できるけどフリーザとかはスカウターではっきり見てとれるものがないと判断できない。
なので欧米人にとってはちゃんと言葉や文章など見たり聞いたりして分かるものでないとコミュニケーションではないと判断されるんだと思う。
まあ、どうでもいいけど