こんばんは。

今日は社長を3つのタイプに分けたいと思います。(独断と偏見により)

会社を運営していく中で部門や機能を大きく分類すると
営業・開発・管理の3つのタイプに分かれます。

そう、この3つに当てはめてみようかと思うのです。

今日はまず、

営業系の社長
飛び回ること、売り回ること、人が大好き。
社内にじっとしておけないのがこのタイプ

長所
多くの人が苦手としているセールスが得意です。
売りまくれるので、会社の規模はどんどん大きくなる傾向にあります。
特に起業したときや拡大の時にこの能力がある人がいないと会社は伸びません。

初代の起業家はだいたいこの能力あるのではないでしょうか。(あるいは得意な人が周りにいるか)



短所
私からすると売りまくれることは、ものすごい長所なのですが・・・
社内の体制が整っていない場合、社員はついて行けません。

数字にうとい人の場合、成績いいはずなのにお金が足りない・・・なんてことも。

水と油のような関係かもしれませんが、管理系の人を社内に入れておきましょう。

キーワードは
『弱みは補え』です。



営業力。。実際に売るか売らんないかは別にして必要な能力です。
営業力欲しいなぁ。。
と思っても力はつかないので実戦経験あるのみですね!

明日は開発系のお話です。