その6の続きで、今回エイドにどれだけお世話になったかを思い出そうとしています。

スタートとゴールのエイドは利用しなかったので、利用した中間地点のエイドは全部で13箇所

それぞれの位置と何食べたかを書いてみます。
(何の参考にもならないかも・・・。)







お世話になったのは以下のエイド


1.大浜・吉佐美エイド(7.5km)
・スポーツドリンク紙コップ2杯
・バナナ2切れ(だいたい1/2本)
・ブロックチョコ2つ
・飴1つ

元気なうちに、補給補給!

2.手石エイド(14.6km)
・干物3種類(いずれも一口サイズ)
・梅干し
・塩
・ブロックチョコ1つ
・飴2つ
・スポーツドリンク紙コップ1杯

まだまだ先は長いから、補給補給!

干物とマラソンの相性は良くないですね。
カメラを向けられ、想定外でリアクションもできなかった自分
の未熟さを恥じる。。

3.大瀬・アロエセンターエイド(18.7km)
・わかめおにぎり(1口サイズ)
・味噌汁(紙コップに1杯)
・アロエヨーグルト
・アロエ茶
・スポーツドリンク紙コップ1杯

珍しいアロエヨーグルトとかあるし、いまのうちに補給補給!

4.石廊崎エイド(20.5km)
・塩
・飴2つ
・ブロックチョコ2つ
・スポーツドリンク紙コップ1杯

倦まず弛まず、補給です。

5.奥石廊崎・ジオパークエイド(25.8km)
・マンゴーゼリー
・スポーツドリンク紙コップ1杯

マンゴーゼリー美味しそう!と思わず、立ち寄る。

6.差田エイド(30.1km)
・しし汁(いのししのお汁)
・チョコ1つ
・水1杯
・スポーツドリンク紙コップ1杯

いや、しし汁食べないとダメでしょ!?ということで補給。

7.下小野エイド(36.6km)
・バナナ1切れ
・スポーツドリンク紙コップ1杯

もうすぐ上り坂に備えて、補給。

8.蛇石エイド(42.2km)
・蒸かし芋1切れ
・チョコ1個
・スポーツドリンク紙コップ1杯

お芋の匂いにつられて補給。

9A.長者ヶ原エイド(45.7km)
・栗入りおこわおにぎり
・甘夏ジュース
・へんな名前のフルーツ1切れ
・ドラゴンフルーツ1切れ
・梅干し
・スポーツドリンク紙コップ1杯
・飴2つ

食べ過ぎた。
坂登ったあとで、エネルギー不足だと踏んだので。
でも、お腹痛かった。反省。。

実は折り返して、またこのエイドに寄りました。

さすがに全部は無理と思ったけど、おばちゃんたち優しいからフルーツをもらって
飴をポッケにねじ込んでしゅっぱーつ!

9B.天神原エイド(46.6km)
・ひじきコロッケ
・スポーツドリンク紙コップ1杯
・チョコ2つ
・飴2つ

よせばいいのにトドメを。。。
だって、ひじきコロッケ気になるでしょ?

10.波勝崎エイド(53.2km)
・とろろ飯(半膳ぐらい)
・自家製漬物てんこ盛り
・飴3つ
・水1杯

お腹一杯なのに、エイドの人の優しい声と甘い囁きに負けて、、、
とろろ飯を食しました。
漬物は?って聞かれたから入ります!って答えたら
ご飯と同じぐらいの量の漬物をてんこ盛り(汗)
優しさと愛情だと思って完食しました^^

11.一町田エイド(57.9km)
・ところてんマンゴー
・コーラ

別にコーラじゃなくてもよかったんだけど、エイドの人喜ぶかなと思ってコーラにしてみました。

反応は
『ほら、また、コーラ!!不思議ね~!』
おばさま方の期待に応えたられたようで何よりです。

運動とコーラは不思議な関係ですが、疲れていると自然とコーラに手が伸びます。
過剰な砂糖と、喉への適度な刺激を求めるようです。

前半では決して欲しくならないけれど、ある程度消耗してくると思わず手が伸びる不思議な飲み物です。


12.妻良子浦エイド(61.5km)
ここが一番意識がなかった。多分立ち寄ったはずだけど、何があったかも記憶にありません。
意識不明地点につき食したものを覚えていません。

多分、標準的に
・飴2つ
・チョコ1つ
・水1杯
・スポーツドリンク紙コップ1杯

ぐらいだったのではなかろうかと。

13.吉祥エイド(67.8km)
・ホットコーヒー
・水
・飴2つ

コーヒーがあり思わず注文。
熱いから2口で終わりましたが、癒されました。



とたくさん食べましたね。
戦略的な補給というより、食べたいから食べる。
本能に負けた補給のような気も。もう少し、補給を上手にできるようにならないと。。


おそらく、運動で消耗するエネルギーを超えるぐらいは摂取しているはずです。


ちなみに、当日の朝ごはんはおにぎり3つとバナナを1本
レース中、携帯して食したものが
塩分補給タブレット5つ
ロキソニン3錠
アクエリアス1.2L
バームの粉タイプ1袋

レース終了後にバナナを2本。
アイスクリームを1本
帰りの高速で、醤油ラーメンと白ご飯。

完全にカロリーオーバー。
どうりで走っても痩せないわけだ・・・。


とまあ、これぐらい補給するとハンガーノックにはなりません。
ただし、体が重くなるのと、お腹が痛くなるのは覚悟してくださいね^^

誰か消費カロリーと摂取カロリーを計算してください。。