こんばんは。

今日は独立志望のTさんとの会食(といってもそんなオシャレなものではなく、ラフなハワイアンスタイルのお店にて)

独立したくて行動量が足りていないというタイプではなく、すでに動かれている方でした。
この調子でいけば、独立は時間の問題だと思いますね。

Tさん、今のペースで頑張ってください!
また、情報交換しましょうね。次は私からの独立祝いということで^^


それでは、今日のコンテンツをどうぞ!

会社を経営していると時に資金繰りがピンチになることがあります。

私も起業当初はピンチになることがありました。

いや、毎日ピンチでした(笑)
開業資金極小のお金足りなかった私の話はおいておいて。

会社経営で順調に事業も伸びて、利益も確保している。
無駄なお金を使っているつもりのない。

それにもかかわらず、お金が突然足りなくなることがあります。

月末の取引先への支払いが間に合わない・・・。
決算賞与月なのに、手元にお金がない・・・。
えっ!納税!?聞いてないよ・・・。
源泉所得税ってなんやねーん!

などなど、突然お金が足りなくなってムカつく理由はいくつかあります。

ですが、上記のイベントって突然発生しましたか?

なんとなーくこの時期にはこういうイベントがある。
というのは頭の中にあるのではないでしょうか。

上記の例でいけば、
月末の取引先への支払いは、多分前月に多く仕入れたから。
決算賞与月は毎年同じですよね。。
納税の時期もランダムでシャッフルされるわけではありません。
源泉納付も同じこと。

実は予測できることがほとんどです。

だから、お金が突然足りない!と叫ばれている方は要注意です。

先を見通す力が欠けているのかもしれません。

想定イベントは漏らさずに把握しておきたいものです。


と言っている私(吉本)ですが
先日妻からの冬物衣類の購入依頼とクリスマスのお願いをされました。

想定できるイベントと支出ぐらい想定しようよ、おれ・・・。

年末に向けて資金需要が高まりそうです(笑)