こんにちは。

人が変わるって何だろう?
そう考えることがあります。

私もそうなのですもそうですが、小学生の時の自分と今の自分は確実に違いますよね?
子供と大人だから?
では、大学生のあなたと社会人になりたてのあなたは?

社会人になりたてのあなたと今のあなたは?

なんか違っていますよね?

でも、あなたの感覚はあなたのままで(むしろ中学生ぐらいからあまり進歩していないのは私だけ!?)
体だってあなたの体です。

では、何が変わったのか?

それは、環境やあなたの概念・常識・考え方です。
学校だと学校のランクが変わります。
社会人になると学校から会社へと移ります。

環境と求められる役割は激変します。
その中で今まであなたの中で培われてきた概念・常識・考え方が書き換えられます。

そのような身にまとった概念・常識・考え方が今のあなたを構成しているのですね。

では、変化変容はどのように促す事が出来るのか?
環境を変える?
それが出来れば一番いいですね。それもいい環境を選べるとなおよしです。

でも、普通の人は環境をいきなりかえることは出来ません。

環境を変える事が出来ないのであれば、あなたを覆っている、概念・常識・考え方を変えれば良いのです。

変化変容のコツはここにありそうですね。