こんばんは。

トライアスロンをやるまでの経緯についてお話ししました。

でも、自分には無理・・・。あなたはそう考えていませんか?

もし、そのタイミングから二の足を踏んでいるのであれば、これはきっと朗報です。

私(吉本)がトライアスロンを初めた時の、各種目のレベルをお教えしますね。

トライアスロンはスイムとバイクとランの3種目あります。
一般的な距離はオリンピックディスタンス(ショート)と呼ばれ
スイム 1.5km バイク 40km ラン 10km

で構成されています。

目標レースがショートの場合
水泳を習っていた、趣味で自転車(ロードバイク)乗っています、フルマラソン飽きたので
トライアスロンに転向します。
というような方が多いです。

にも関わらす、私(吉本)のレベルはというと、、、。
水泳は4泳法(平泳ぎ、バタフライ、背泳ぎ、クロール)のうち、
平泳ぎは体が浮かないので、0m、背泳ぎはコースからはみ出るので計測不能、バタフライは人間のやる技ではないと判断して挑戦もせず、クロールがギリギリ25m泳いで、ぜぇぜぇはぁはぁ
のレベル(汗)

バイクは、ママチャリ以外乗った事がない。そういえば小学生ぐらいの時にマウンテンバイクとやらに乗った事があったかもしれない。というレベル

ランは、中学のとき最長10kmのレースに出て、5kmでバテテ歩いた記憶があるぐらい。
直近では、200mほどジョギングすると息があがって、足が痛くなって・・・。というレベル


さて、この状況で冷静に判断したとしたら間違いなくやってはいけません(笑)

どうやら冷静さに欠いていたようで、なんとかなるさと初めてしまったのだから不思議なものです。
※正確にはなんとかするさという感覚でした。

さて、今のあなたは上記と同レベルでしょうか?
というより、これより低いレベルの人はいるのでしょうか?
今のところ聞いた事がありません。

もし、あなたのレベルが上記より高いのだとしたら、トライアスロンを初めない理由は何でしょうか?


トライアスロンに興味を持った方。
私(吉本)のような完全にダメダメレベルでも出来るなら、楽勝だと思われた方

それは、初めるきっかけです。

次回はそのきっかけを活かすための方法について触れてみますね。

**************
編集後記

今日の起床時間は7時でした(笑)
目標4時起きにも関わらず二度寝しました。。
でも、自分を責めないという鉄則を忠実に守り、たまった疲れをとるためだったのだと
言い聞かせて、明日から気持ちを新たに頑張ります^^