人と関わるとき、
なにを大切にしてますか?


笑顔でいること?
きちんと相手の話を聞くこと?
目を見て話をすること?
いい質問をすること?



わたしが何よりも大事だなと感じていることは


絶対的積極でいることです。

この言葉は
中村天風という先生が仰っていた言葉でして、

先生いわく
“絶対的積極というのは、
心に雑念や想念・妄念・恐れなどのない状態。
おだやかだけど日々明るく楽しみながら、
物事にとらわれずに生きていく心持ちの事”
です。

詳しくは中村天風先生の本を読んでいただきたいと思うのですが、
私はこの考え方がとても好きです。

絶対的積極で人と関わる
ということは、裏を返すと
消極的な気持ちでは、
人と関わることができないよ。
と言っているのと同じだと思います。


どうしても人は
人と関わるとき、
嫌われたくない
目立ちたくない
バカにされたくない
傷つきたくない
恥ずかしい思いをしたくない

などと考えるものです。

でも、
もし本当にその人と深く関わりたいと思うなら
そういった雑念や恐れなどを取り除き、
積極性をもって関わるべき
だと私は思います。



私はこの考え方を
母親との関係に応用してみました。


ほんとは母親といい関係を築きたかった。


他の友達みたいに一緒にショッピングしたり、
ご飯を食べに行ったり、
たわいもない会話を楽しみたかった。


でも実際はほとんど会話もない状態だった。
それを母親のせいにして生きてきた。


でも本当の原因は
私自身の心の持ち方にあったんや
と気付いたんです。


母親に嫌われたくない
傷つきたくない
と思うあまり、
わたしは母親を避けてた。


それを少しずつ、ほんとに少しずつ
減らしていきました。
少しずつ会話を増やしていく努力、
積極的に関わりたいという意思を
伝えていきました。
上手くいくときもあれば
もちろんそうじゃないときもあるので
すごくしんどかった。


でも、諦めたくなかった。


だってほんとに築きたい関係を
わたしはちゃんとイメージできていたから。




あなたは絶対的積極性をもって
人と関われていますか??


ではまたハムスター