すー子ですひらめきスター

 

 

女心と秋の空🍁🍁🍁

 

 

線状降水帯が発生したり、突然の激しいゲリラ豪雨に見舞われたり、最近は雨が多いですね傘💦

 

 

女心なら

ジェットコースター恋愛目

ドロッドロの昼ドラのようなお天気ですかね〜☔️

 

 

先週。

娘のメガネちゃんが『ママ〜 蟻が居るから来てー』と私の事を呼びました

 

 

犬の散歩の時に、アリが脚にくっついて帰ってきてしまったのかな?

そう思いティッシュを持って近寄ると

 

 

あれ?

もう1匹居る

あっちにも1匹びっくりマーク

こっちにも1匹滝汗

そっちにも1匹いるゲッソリ

 

よく見ると

軍団だ〜

ぎゃー笑い泣き💦💦💦

 

※画像はアリの居ない時に撮りました

 

 

 

何処から出ているの?

アリの発生源を探していくと…

窓下の隙間からこんにちは!!

 

 

巾木の隙間からもアリ軍団が!!

 

 

家の中に蟻が発生する原因を調べてみると、

雨が降ると行き場を失ったアリが、家の中に出てくる事はよくあるそう‼️

 

 

ちなみに築4年で初めての出来事です🐜

 

 

とにかく数が多くて捕まえられないので

出て来たら掃除機で吸い込む作戦に出ました🧹

 

 

少し落ち着くも

夜になっても、続々と出てくるアリ😭

この時点で100匹以上退治しています

 

 

そこで。アリの嫌いな臭い、レモン水スプレーで床拭きした所、アリの発生が落ち着きました👏

 

 

翌日。HMさんに連絡したところ

やはり雨の後で行き場のなくなったアリが基礎の隙間、または電気工事の隙間などから侵入した可能性が考えられる

『アリ退治を終わらせてから、基礎の隙間を埋めましょう』という提案がございました❣️

 

 

何度も来てもらうのは大変申し訳ないので、アリ退治の薬剤はこちらで用意して配置します‼️とお伝えし

薬剤を買いにホームセンターへ

 

 

 

 

購入したのはこちら!

これを床下と家の周りに置いていきます

 

 

薬剤を置くのに点検口を開けると、高さ80cmほどしかありません

 

 

主人が入るには狭く、ほふく前進しないと置きにいけない💦

無理~びっくりマークと引き腰にガーンガーン

 

 

その時大活躍したのが、小学生のメガネちゃんキラキラキラキラキラキラ!!

 

 

自分から率先して真っ暗な床下に入り🔦気づき

ヘッドライトをつけて💡

床下をスイスイ進んで薬剤を置きに行ってくれました拍手ラブ

 

 

暗いところも、お化けも苦手な、怖がりなメガネちゃんが素晴らしく頼もしかった〜✨✨✨

 

 

1週間ほどおいて、薬剤の効果が現れる頃に隙間を埋めてもらうことになりました

 

 

 

 

byすー子