とうもろこしです🌽

初めて育てます

雄花が咲きました


もう誰かに狙われている🦗

葉っぱも大きく食べられています

なんとしても雌花は守らないといけないので

ベビーコーンが出来たら袋状のネットをかけてみます

育て方のYouTubeを見ました


大豆です

いくらなんでも密過ぎる

これでは日が当たらなくて花も咲けない


気づくのが遅いけど

間引きしました

ほぼ半分の本数にしました

足元がスッキリして向こうが見えます

これで花が咲いてくれるといいのですが


コールラビです

最後の収穫です


サーモンとカルパッチョにしました

コールラビはアクも無くて美味しいですが

収穫が遅れるとスジが残るので

気持ち小さめの内にに収穫します

カブがなかなか上手に作れないので、カブの代わりに、と思って種採りをしながら繋いでいます


キュウリです

毎日1、2本づつ採れ始めました🥒


いつも終盤になると曲がり始めるキュウリですが今年はまだ採れ始めたばかりなのに曲がり果が多いです

無肥料無農薬が理想なのですが

難しそうですガーン

しばらく様子見てみます


5月25日

オクラの種蒔きしました

発芽もゆっくり

生長もゆっくり

ポットの中でいつまでも大きくならないので

畑に植えました


畑でもゆっくりです

暑さに強いからこれから頑張ってくれるに違いない

野菜の冷凍は好きでは無いけど

オクラは別

冷凍しても味も食感も変わらず大好きなので

いくら出来てくれてもいいですからね〜


ホームセンターのナスです

こちらもゆっくり生長中

種蒔きしたナスは2本定植しましたが

1本消滅

もう1本も枯れそうもやもや

秋ナス目指してもう1回種蒔きします


紫玉ねぎを糠漬けにしてみました

2日したら、辛味も苦味も抜けて美味しい


糠漬け野菜でポテサラ

糠漬け野菜でポテサラ作ったら

丁度いい塩気と酸味で、マヨネーズをほんの少し足したらとても美味しいポテサラ出来ました

毎年作ってるから知ってたけど爆笑



アックンキャンプに行って来ました

ボール大好きだから、どんなに喜ぶかと思いきや

大きすぎて近寄らなかったそう笑い泣き

それなのに海にはどんどん入ってく

怖い基準が良く分からないわぁ


オムツしてる子をキャンプに連れて行くなんて

‥‥と思ったばぁばですが、至れり尽くせりの設備の整った素敵な場所だった様です




ブログでいいもの見つけました

だいたい家に有るチョキ

【ニガリ無い】

【スギナ、松葉、ヨモギ、ドクダミの野草茶が有る】

日本人にとってとても大切な物ばかり

大切にしよう♪♪♪

(o^^o)