さつまいも🍠

《ベニハルカ》の苗作りをしました

カップにお水を半分入れて

さつまいもをつけて置くと

こんなに芽が出てきました


もう立っていられないので


お芋から外して畑に定植

カットして干しておいたロシアンセージをマルチしました

ん、枯れた?


2年前

お芋を植えただけで掘ってみたら種さつまいもが出て来ただけで収穫は無し

今年はどこにお芋が出来るかちょっと勉強したからもしかして収穫あるかもしれないです🍠



4月3日ナスの種まき
なかなか発芽せず
蒔き直ししてやっと2本発芽

ビオレッタ
初めて育てます
今年購入した種だけど発芽悪いし大きくならないし


なんだかポットの中でも元気が無いので

小さいけど畑に植えました


なんだかコレだけではさみしいから

ホームセンターの苗を3株購入しました

茄子を種から育てるのは初めてで

噂通り難しい🍆


相性が良いというニラを間に植えて落ち葉マルチしておきました


皆んな茄子大好きでリクエスト多くてプレッシャー


皆んな大好き

ラタトゥイユ

コウケンテツさんのレシピで作りました

煮込むのではなくてオイルでじっくり炒めて野菜の旨味を引き出すと

美味しい〜〜〜🍅


先週蒔き直しした種の発芽をゆっくり待ちます



キュウリです🥒

これだけ伸びたらもうウリハムシに負けないと思うからネット外します


糠床の準備🥒

まだ捨て漬けの段階です

食べきれない程のキュウリが出来る前提で爆笑


小松菜です

葉っぱポロポロ

ごめん、適期では無かったのね


茎を持ち帰りジャコとニンニクで炒めました

固いけど

ガリガリの歯ごたえでとても好み

充分美味しいチョキ



大好きな映画

リトル・フォレスト

ネット上の画像です


時給自足を頑張るいち子ちゃん

お米を育て、野菜を作り、鴨をさばく(?)🦆

いち子ちゃん

自然の恵みを大切にして感謝して生きてる



アンパンマンミュージアムにて

ピーチャンのイチオシはドキンちゃん

好奇心旺盛で

畑が大好きですぐに裸足になれる

虫さんともすぐに仲良しになれる


いち子ちゃんみたいな女の子になりそう

(o^^o)