キュウリです🥒

GW中に

太キュウリ2本

スーヨーキュウリ2本

節なりキュウリ5本

定植しました


多いです

菜園の面積の割に

多いですが

じっくり育てるつもり


ウリハムシが来てます


防虫ネットでぐるりと囲みました

これでどうよ🦗


トマトです🍅


株間、近いです

場所が無い事と

育苗が上手くいって苗が沢山出来て

こんなに混み混みになってしまいました

垂直栽培でほっそり育ててなんとかしようと思います


ケールです

採っても採っても復活します

昨年の夏にはテントウムシダマシに悩まされましたがその後復活して秋まで楽しみました


焼きケールのサラダ

炒めるのでは無くて焼くんです

と言うシェフのレシピで作りました


彩の為にトマトも入れて

アボカドとも良く合って美味しいです♪


下仁田ネギです

仮植えしたら大きくなりました

植えた直後黒いアブラムシが沢山付いてガッカリしましたが


ゴム手袋はめて駆除しました

憧れの下仁田ネギです

元気に上を向いてくれて嬉しい♪


グリーンブロッコリーです


2本枯れてました

風に煽られて弱ってしまったか

地中の害虫か分かりません

土を掘ってみましたが見当たりませんでした

元気な苗達に期待します



長女家の花壇を畑にしました

2週間程でレタスが収穫サイズになりました

子供達に収穫体験をさせたい

と言う長女の希望でジャガイモとレタスなど植えました

庭に小さな畑を作る事で孫ちゃん達が野菜の育ち方に興味を持ってくれると嬉しいです


お友達の家に行ったら

袋でジャガイモ育ててた

ご近所の庭先でプランターにぎっしりネギが育ってた

野菜が育つって凄い事

に気づいて欲しいです


イタリアンパセリの花



紅芯大根の花




野菜の一生を孫ちゃん達にも見せてあげたい

野菜の花はホントに綺麗(o^^o)