初夏の様な陽気が続き、スナップエンドウに沢山の花が付きました

支柱で囲み水平に麻紐を渡す

という簡単お世話で良く伸びてくれて可愛い




鞘が出来てます

もう少しふっくらするのを待ちます

すぐにうどん粉病になってしまい、いつも収穫は少ないですが家族の期待に応えるべく毎年作ります


足元のスペースにはラディッシュ、白カブ、紅芯大根を育ててます

ラディッシュを少し収穫しました♪

小さな畑なので空いている所が有れば種蒔きしたり苗を植えたりします

上手く出来ないのは栽培計画無しの連作障害かと思いますが

ダメ元で兎に角何か植えたい

収穫出来たら感謝感謝です♪


2月17日に定植した松本一本ネギと下仁田ネギが大きくなって来たので一回目の仮植えをしました


どちらも自家採種して育てました

立派な下仁田ネギが出来たらなぁラブ

そんな日を夢見て定植頑張りました〜


昨年のネギにネギ坊主が出来たので

天ぷらでいただきました


ほんのりした甘味で美味しいです


記録を見てみたらもう半年も畑にいる人参達🥕

全然太ってくれなくて収穫を見合わせていましたがいい加減疲れて来ただろうと思い抜いてみました

細〜いタラー

香りが強くて甘味もあり味は良いです♪


じっくり焼いて薄めた麺つゆに漬けました

麺つゆが美味しいから間違いなく美味しいんだけど

もう少しふっくらしてくれないかなぁ

人参栽培まだまだです


ベランダのプランターの三ツ葉が大きくなってなんだか奥の方にアブラ虫の気配が〜もやもや



50度洗いをしてかき揚げにしました

新玉ねぎは直売所で購入したものです

自給自足には程遠い


防虫ネットの中で小松菜が立派になって来た〜

と喜んだのも束の間

トウ立ちが始まってました

急いで全部収穫

茎は固かったけど塩胡椒だけで炒めたらとても美味しい

この季節の葉物野菜は目が離せません

(すぐトウ立ちする)

小さな内に食べてしまうのがコツです



先日のパパのお誕生日にママのお手伝いを頑張った

ピーチャン


実は見守るママも大変👩

事は捗らない

後片付け大変だし

やる気の芽を摘んではいけないし

ママは結構辛い(らしい)


野菜作りも忍耐が必要って時有るし

楽しんでいきましょう♪(o^^o)