ベランダのイタリアンパセリ🌿

真冬も地上部が枯れること無く元気でした


たっぷり収穫しました


ヤムウンセン

【タイ風春雨サラダ】

コウケンテツさんのレシピです

ナンプラーを使った事が無いので

醤油

シークヮサー果汁

鶏ガラスープ

で代用しました


本物のタイ風はパクチーたっぷり

らしいですがパクチー食べられない

そこで

イタリアンパセリにしたのですが

これが良い香りでとても美味しい

ナンプラーも使って無いので正しい味付けが分からないタラー

まぁいっか美味しいから


3月17日に畑に定植した

ビタミン菜です

定植した翌日からとても寒い日が続き

枯葉が目立ってます


スティック春菊です

春菊は傷んだ葉も無くて順調


丸葉小松菜

全く生長はして居ませんが寒さで傷んで無いだけありがとうです


今日の収穫です

スティックセニョール

紅菜苔

そして


株分け2年目のニラです

冬は地上部は枯れて居ましたが、綺麗な新芽が出ました


ニラはとても優秀なコンパニオンプランツで

根から抗生物質を出してくれて土の中の病原菌を減らしてくれるそうです

ありがた〜いお野菜なので株分けしながら増やして他の野菜達も元気にしてもらいましょう


種採り用に1本残したコールラビてす

先週収穫したコールラビは固くて食べられませんでした

蒔き時が間違って居たかも知れないです

お気に入りの季節に蒔いてあげないといけないですネ


いきなり気温が上がった今週

3月24日に種蒔きした野菜達が発芽しました


赤キャベツです

新芽もちゃんと赤い

初めて育てます

とても楽しみ


スティックカリフラワーです

子供達家族に一番人気は

スティックセニョールだけど

スティックカリフラワーもだんだん人気出て来ました


コールラビです

自家採種した種が沢山有るので兎に角蒔いてみます

綺麗で美味しいコールラビが出来る時も有れば固くて食べられない時も有る

それもこれも実験だと思って楽しもうウインク



孫ちゃん達が揃ったのでお花見を計画していたけど桜祭り会場の桜はまだ三分咲き🌸


そこでお弁当作ってピクニック




はーい皆んなこっち向いて〜

って大人たちがいくら言っても皆んな視線はバラバラ

少ない兄弟姉妹だからいとこ同士、沢山思い出作ってあげたいです♪

きっと助け合える時が来るでしょうから(o^^o)