初めて3月に大根を収穫しました

10月に種蒔きして長く畑に居ましたが

厳しい寒さが辛かった様でほっそり大根です


寒い中ゆっくり育ち引き締まった大根になりました

サラダが美味しいと思いますが


コウケンテツさんのレシピで

大根餅にしました

細い千切りスライサーでカットした大根に

ベーコン、桜エビ、米粉を混ぜて蒸し焼きにしました

表面をカリッとさせる為に2度焼きして

シークヮーサーポン酢でいただきました

ちゃんとお餅でとても美味しいです♪


大根は小ぶりでしたが

なんと言っても大根葉が綺麗で立派


大根葉のふりかけです

ジャコ、オカカと炒め味付けは無しでご飯にピッタリです

大根葉だけでも栽培する価値有りです


スティックセニョールについにお花が咲いて来ました〜

急いでどんどん収穫します


まだまだ寒いけど日中の日差しに春を感じて居るらしく春の新芽を色々収穫です


なんと言っても

お浸し🌿

ほんのり甘味と苦味と相まってこの季節の贅沢な食卓有難いです♪


秋蒔きの

コールラビ

なかなか綺麗な形にならなくていつまでも畑に置いておいたら

ワッびっくり


トウ立ちしてる


急いで収穫したのですがふっくらまん丸のコールラビはひとつも無くて

それでも持ち帰り何とか根元部分をいただきます


タケノコキャベツです

昨年の記録を見たらこの時期にはパッカリ割れたので全部収穫しました


傷んだ周りの葉っぱを取り除いたら

ミニミニキャベツになりました〜ガーン


どうやら私は野菜を冬越しさせるのがとても下手みたい

なので品種など良く考えて種蒔きしなくてはいけ無いと反省


ミニキャベツも中の方は柔らかいので

お豆腐と卵とじにしました

畑の野菜は無駄無く食べきりたい


育苗中の野菜達を定植しました

ビタミン菜

スティック春菊

小松菜です

自家製肥料を撒いて

まだ雪や霜が有るかも知れないので

草マルチと防虫ネットかけました

定植した数日後のお彼岸の日

突風が吹き荒れてネットが飛ばされてましたが

何とか持ち堪えてくれました

もう突風は終わりにして〜



【風も無く穏やかな日】

なんてなかなか無くて

それでもやっぱり孫ちゃん達は公園に行きたい

そして少しでも高い所へ登りたい


不思議なお家もあったのでちょっと探検


子供ってなんでこんなに疲れ無いの❓

ばぁばはついて行くのがやっと


畑をして無かったら

お休みの日はグータラしてたんだろうな

孫ちゃんについて坂道も登れなかったかも


畑に感謝感謝お願い