3月5日、冬ごもりしていた生き物達が生き生きと動き出す啓蟄

この日こちら地方は雪でした❄️

明け方から雨だったから雪はすぐに溶けましたが

先週畑に植えた小さなネギ達が心配で畑へ


下仁田ネギと

松本一本太ネギです

元気でいてくれた

枯葉が増えた様な気もするけど

ネギは強いから多分大丈夫🙆‍♀️


初めて栽培してみた

時なし大根も無事チョキ



冬を越してくれて

葉っぱの害虫被害も無くて

この時期の大根有難い

(毎年大根は年末で終わってた)


赤玉ねぎです

今年の収穫は無いな

って思ってた赤玉ねぎですが

なんとか草マルチの中で生長中

お店でも直売所でも出回るのが少ない赤玉ねぎなので小さくても収穫出来れば有難い♪


サラダ水菜です

ホワホワでひ弱な感じですが意外に寒さに強かった


お皿にたっぷり敷いて酢漬けの人参とカリカリに焼いたお塩強めの鶏モモ肉を乗せて


ドレッシングは

シークワーサーの苦味がほんのり残ってとても爽やかなポン酢出来ました


チリコンカン

先月、お味噌の仕込みをさせてもらった時に余った茹で大豆を沢山いただいたので作りました

鉢植えのイタリアンパセリも柔らかくていい香り


鉢植えの人参🥕



観葉植物代わりに玄関先に置いてます笑

人参の葉っぱはとても綺麗だから

冬の間緑が有るといいかな

って思って

ついでに収穫出来ればもっと嬉しい😊



神社巡り⛩


甲斐奈神社

歴史を感じさせてもらえて

静かな気持ちになれる神社でした


拝殿

木のお札が用意して有りお願い事を書くとお焚き上げをして頂けるそうです

災害の無い平和な世の中が続きますように

とお願いして来ました


御朱印をいただきました

御朱印見ると背筋が伸びる


御朱印を待つ間眺めていた

早咲の桜🌸


送られてきたピーチャンの画像にも早咲の桜が🌸

この笑顔がずっと続きますように


今も被災地で不自由な生活をしている方たちかいらっしゃっると思うと胸が傷みます

コロナ禍でのマスクもそうだけど

子供達に我慢を強いる様な事が無いよう祈るばかりですお願い