雨と晴れが交互にやって来てくれて

野菜達は大喜び🥦🥬

スティックセニョールです

アスパラの様な適度な歯ごたえの茎がとても美味しい

1歳8ヶ月のアックンのお気に入り

どうやらグルメらしい笑


菜花です

アブラナ科のとう立ち菜では無くて

秋に種蒔きした純粋な菜花

何といってもお浸しで春を感じさせてくれます


紅菜苔てす

茹でるとこの綺麗な色が抜けてしまって残念ですが花芽がとても美味しい冬野菜


かつお菜です

お正月には全然間に合わなかったかつお菜

旨みが有り

味良し食感良しでかなり好きな葉物野菜です♪


シラス干しと煮浸し

こちら地方には種が売ってなくて生協で見かけてラッキーでした♪


ルッコラです

こんなに収穫したのに畑の様子は変わらない

数本花芽が見えて来たのでどんどん収穫してお裾分けします





三杯鶏

(サンベイジイ)

コウケンテツさんの台湾料理レシピです

胡麻油

お酒

お醤油を同量使います

台湾のお醤油はとても甘いのだそうです

日本のお醤油は甘く無いからお砂糖を少し足します

最後にバジルを加えるそうですが今は無いのでルッコラで仕上げました

充分美味しいです

夏には畑のバジルで作ろうと思います


ベランダ菜園

ビタミン菜


小松菜


スティック春菊


ケール


徒長中の美味タス

二階の窓辺で一週間で発芽してくれました

昨年の記録を見てみたら3月に入ってから定植しているのでもう少しお部屋で育てます


リビング菜園


トマトとキュウリの種をお水に浸けてリビングで眺めています

まだ根が出ません


トマトとキュウリの種は全部自家採種したものです


嘘かホントか知らないけど

食料危機って脅かされてもやっぱり土と種が有るってとても嬉しい

昆虫食べろなんて言われても全然響かない

なんでコオロギにいくかなぁ

土と種を大切に守ってくれている農家さん達を大切にして下さい




アックンの大切なもの

この色合いとってもいいネ

恐るべし100均

どうやらハマっているのはかぁたんも

らしいけど(o^^o)