やっとスナップエンドウを定植しました



通路で乾かしておいた雑草と野菜の残渣をマルチしました


ブログを見せていただいているともうお花も咲いていますね

冬の間もベランダでぬくぬくさせてしまい前途多難な気がします

皆んな心待ちにしているのでうどん粉病対策してがんばろ♪



なかなか畑に植えてあげられなかった

松本1本ネネギと

下仁田ネギも定植しました


取り敢えず1回目の定植です


場所を空けるために昨年のネギは収穫しました


分けつした小さなネギの新芽は又植え直しておきました

長ネギ栽培はこんな風に植え替えしても元気に育ってくれるので強くて有難いです



長ネギの肉巻き

細いネギなので何本かまとめてお肉で巻きます

じっくり焼いて甘辛タレを絡めました

ネギがトロトロで美味しいです



ターサイです



もう少し大輪にしたいところですが

良く見てみたら中心から花芽が上がって来そうなので収穫しました



ターサイと

カニカマでスープ

トロミを付けたのでスープが熱々です

ターサイの濃い緑に安心感が有ります♪


紅菜苔です


初めて紅菜苔を栽培した時

収穫の目安がわからなくて結局花瓶にいけて黄色い花を楽しんでました


独特の風味で柔らかくて

この花芽の美味しい事

飾っただけなんて

何とまぁ無知でした爆笑



再生キャベツです

これが有名な再生キャベツ

2芽位育ててみます🌱

巻かなくてもせめて葉っぱか菜花が収穫出来れば嬉しいです♪



野菜嫌いのウータンの為に

人参入り米粉のおやつ作ったようです🥕



孫ちゃん達が野菜をパクパク食べてくれるのがばぁばの願いだけど皆んな得意不得意有るしネ


とても分かり易い言葉です

やっぱり日本人にはひらがな・漢字に置き換えられる食べ物が合っているかも知れないので参考にしていきます(o^^o)