頑張れなかった8月の畑は草ボーボーで

スベリヒユとメヒシバが繁茂して緑豊かな畑になってました





水捌けが良い日照り続きの畑が一面緑でなんだか綺麗


とは言えここは畑

少しでも収穫しないと


十六ささげです



収穫サイズは38cmとの事

そこまで待ってるとポコポコと鞘の中に種の形が見えて来てとても固くて食べられない


なので収穫の目安は長さでは無くて太さで判断しました


肉じゃがに添えて



牛肉とささげのオイスター炒め

長いまま茹でてカットして使います


アレッ、インゲンの方が美味しい🧐


太くなったささげは豆を育てて煮豆でいただきます🫘


味は期待はずれだったけど(ウチだけだと思います)

煮豆と言う手がある

2度美味しい十六ささげ

育ててみて良かったです



つる無しインゲン

サクサク王子です

待てど暮らせど全然収穫サイズにならない

爪楊枝より少し太いくらい

その内枯れて来てしまったので泣く泣く片付けました


お裾分け出来る年もあったのに

猛暑と日照りが辛かったんではないか?

と思ってます



初めて育てた

小茄子です


こちらもいつまで待ってもミニトマトサイズで

その内黄色くなって来てしまい

食べてみたらかた〜い皮とゴマみたいな種がビッシリ

こちらも片付けようと思ったけど

とても元気だからもうしばらく育てます


食べるコツは小さな内に収穫する事

何かレシピを考えよう



ニラとハナニラ



今年の春に株分けしたのでニラの収穫はほとんど無かったけど

花の蕾はタイミング良く収穫出来た〜



ハナニラ、ソーメン炒め

ニラの蕾は柔らかくて香りも優しくてまろやかな味でとても美味しいです

この季節、ニラの蕾が楽しみ



第一弾のキュウリは片付けました🥒


第ニ弾のキュウリ

しっかり防虫ネットしたのに

ウリハムシは上手に侵入すること


収穫です

秋風が吹くまでゆっくり収穫が続きますように♪



8月は孫ちゃん達の夏休みのお付き合いが忙しくて

畑に行く回数も少なくてキュウリを収穫するのがやっとで

水やりもままならなくて


おかげで雑草の事YouTubeで勉強してなんとか有効利用するつもり

草や虫を敵としない

と言う自然農の真似事が少しでもできればいいな



一歳2ヶ月でヨチヨチ歩き始めた

アックン

順調に離乳食も進み

ファミレスデビューもして

ますます安全な野菜を作る気満々なんだけど🥦🥬


気持ちは有るんだけど(^_^;)

頑張るヨ😤