蔓かと思ったらささげが出来てましたびっくり


蔓と同じ太さだったので気付かなくて(^^;;


竹とんぼみたいな花の中心から2本ずつ伸びてる

いろんな出来方があって面白い🤭

「コレなんの天ぷらだろうね」って言いあった友達に知らせなきゃ



7月は猛暑と日照りで野菜達はもうヘロヘロ

そんな中元気なのが暑さに強い

トマト🍅と


ケール🥬

暑さにも寒さにも強く1年中元気だと言うケール

常に生き生きしてるケールが頼もしい🥬



なかなか大きくならない小茄子


葉っぱを避けてみると

あった、



とても綺麗

初めての栽培なので収穫サイズが分からない

道の駅などで見かける辛子漬けのナスくらいだとすると

ピンポン玉くらいか?

もう少し待ってみる事にします



我が家の小庭のミョウガ



冷たいお蕎麦に焼き夏野菜とミョウガたっぷりで

爽やかで美味しいです



夏野菜の天ぷら

小庭のゴーヤ

小庭のミョウガ

枝豆とコーンと焼き海苔のかき揚げ?


何も考え無くてもビールに合うものが出来てしまう夏野菜


これだから日本の夏は美味しい

1年中美味しいけどね照れ



家庭菜園始めて種の固定種やF1種の事など

又、自家採種の事などを知って

今まで以上に日本の食の大切さがジワジワ分かって来た様な気がする


種子法とか

種苗法とか

ローカルフード法とか


今、1番の関心事は子供達の食の安全の事

学校給食に有機野菜を

と言う活動をして下さっている皆さんの何かお役に立ちたいなぁ



4歳と1歳の姉妹

鶏さんから離れ無いウータン

仁王立ちしてる

ウータン笑

なんか頼もしい


子供達を守るのが大人の責任

出来る事から始める

(o^^o)