友達からミョウガの根を頂いたのが2年前

こんなジャリジャリの庭で育つのかって思いましたが

とても良く生長してくれて昨年に続きプックリしたミョウガが収穫出来て

あ〜ありがたい^ ^







カツオの薬味乗せ

畑の玉ねぎ

小庭のミョウガ

ベランダの青シソ

カツオが見えない程たっぷり乗せて美味しくいただきました


ミョウガは東アジアが原産ですが野菜として栽培し食用にするのは日本だけなんだそうです


お蕎麦、素麺、お刺身、お豆腐など日本人の大好きな食材と良くあっててなるほどね、納得^ ^



バジルが大きくなりました🌿


昨年の今頃、作り置きして冷凍しておいたバジルソースを使い切ります


バジルソース焼き

エリンギ

レンコン

ニンニク

をじっくり焼いてバジルソースを絡めたらいい香りの焼き野菜が出来ました

今年もたっぷり作って冷凍します♪



第一弾のキュウリが2本枯れました

いつもの年だとだいたいうどん粉病で枯れますが

今年は猛暑に加えて水不足だったようです


ペットボトルで運ぶには限界があって枯れてしまいました

わ〜〜って収穫出来てパタって枯れました


孫ちゃん達がキュウリポリポリたべてくれるので

苗を2本買いました🥒

秋までゆっくり楽しめると嬉しいです😊



8月2日は満月ですね

その1週間前から満月迄に種まきすると根が良く張って生長も良いそうなので今日から準備です🌕



春蒔きしたたけのこキャベツが小さめで美味しくて使いやすかったので外せません




人参は自家採種の種がたっぷり有るので思い切り蒔きます🥕




茎カリフラワーと茎ブロッコリーは葉っぱ以外は虫被害が無くて安心して育てられます


お月様のパワーを信じてお願い



プランターにはルッコラを蒔きました

自家採種を続けているルッコラ

発芽率はおよそ100%

そして早っ、2日で発芽しました


この間まで夏野菜の植え付け

‥‥‥なんて思っていたらもう秋野菜の事考えてる


野菜を作り始めて先へ先へと準備しているとなんか時間が経つのが早い

これっていい事?

いいことと思う事にしよう^ ^



※参政党の吉野先生のお話です

人間は食べているもので性格が分かるそうなんです

日本人のこの穏やかな性格は玄米とお味噌汁と色々なお魚料理で培われたりもの


やっぱり日本食大切にしたいです🌾




アーチャンが夏休みになってお泊まりに来たり一緒にお出かけしたりしていつも以上にびっくりするのは

どうしてそんなに元気なの?



画像お借りしてます^ ^