小茄子です

黄緑色の葉っぱがとても綺麗

初めて栽培します




花も鮮やかな紫色で今まで育てて来た茄子の花とはちょっと感じが違って花壇のお花の様で美しいです



一番花はもう実になっているのですがこの実は苗を育てる為に泣く泣くカットします

とても生長がゆっくりで見守ってる間にどの枝を残すか既に分から無くなりました爆笑

もう少し丈が伸びたら考えよう



6月14日

ポットに種まき

7月1日定植



7月14日の様子

生長良好です



7月18日

ぐんぐん蔓を伸ばして来ました

苗を囲む様に支柱を4本立てて四方にネットを装着

上手に出来た👏

どこまで伸びるか想像出来ないけどとても楽しみです



十六ささげの隣りにはサクサク王子も頑張り中

収穫も近いと思われます



先週は曲がったキュウリが沢山採れたので

蔓の先端をカットしたり頑張ってお水を運んだり近くに鶏糞を少し埋めてみたりしたら


いいキュウリが再び出来てくれて

ありがとう〜グリーンハーツ



太くなり過ぎたキュウリは鶏ひき肉と生姜で餡かけにしました

温かくても冷やしても美味しいです



グリーンカーテン

大きなゴーヤを3本収穫した後にチビゴーヤが続いてます


ゴーヤの作り置き2種

ゴーヤ、生ワカメ、サッと茹でたエノキで酢の物

ゴーヤのサバ味噌缶煮込み


どちらもあっという間に食べちゃって作り置きにならなかったです



孫ちゃん達のお水遊びが始まりました



水遊びの後は爆睡だそうです

日光浴してお肌鍛えてぐっすり寝て

元気に夏を乗り越えようね♪


今まで鼻水出たり咳が出たりすると移したら大変

と会うのやめようとしてたけど

そうすると会う日が無い


いつも健康‥‥

なんて無理な話で全然風邪ひかないなんてそれ程喜ばしい事ではなくて熱を出したり鼻水出して自力で治していく事が大事

って安保徹先生がおっしゃってました

(o^^o)