キュウリの収穫に続いてミニトマトの収穫が始まりました🍅


イエローアイコです

赤いアイコも種とりして育苗した筈なのにイエローアイコしか無い



色々な色のミニトマトを育ててみたいです

例えば


アイススノートマトとか

(画像お借りしてます)


トスカーナバイオレットとか

(画像お借りしてます)


夢が広がる〜



プレミアムルビーです

小粒でまん丸でかわいいトマトちゃんです

味も良いです



カゴメリリコです

中玉トマトだからなのか

なかなか色付いて来ないですねー



キュウリも順調に収穫が続きます🥒

トマトが入ると写真も可愛い💕




初めて栽培の
ぴっくる太郎



10本溜まったらピクルスにしよう



今キュウリがとても美味しいので浅漬けやぬか漬けが皆んなに好評ですが

味変しました


キュウリを板ズリして1c幅にカットして

醤油

砂糖

胡麻油

生姜

ニンニク

玉ねぎのみじん切りのタレに漬け込みました

ご飯が進みます

キュウリは身体を冷やすのでたまにはニンニクや生姜も使って身体温めないといけないですね




市民農園の通路にはこぼれ種から育っている赤シソがいっぱい

虫被害も無くてとても綺麗

今年もいただいて赤シソジュース作りました



今日のオヤツは

米粉のスコーンを焼いていただき物の杏ジャムと赤シソジュース

蒸し蒸しするこの季節のお楽しみです




アンデスレッドの収穫

⬇️これは試し堀りした分

そうか病が出ていましたが充分な数と大きさで満足です



アンデスレッドの唐揚げ

唐揚げの味付けをジャガイモでやっただけ

ホクホクな唐揚げで美味しいです




アックン1歳になりました〜

手毬寿司に見立てたお野菜のお寿司で

ハッピーバースデー🎊


無事に1歳を迎えられて立派立派

次女夫婦、この1年迷いながら楽しみながら良く頑張りました👏

まだまだこれからいっぱい楽しんでね〜




YouTube聴いてたら変な人いるなって思ったんだけど

どこの誰か知らないけど

食料危機に備えて

タンパク質不足に備えて

コオロギを食べようだって


そのコオロギをおからで育てるんだって

おから食べればいいよねぇ

もう、吹いちゃった


おからは良質なタンパク質だし

食品ロスも減らせるし


生おからを買ったら胡麻油で炒めて小分けして冷凍しておきます

煮物にしたりその煮物をコロッケにしたり


あげないよぅコオロギには(笑)