昨日(6月13日)

久しぶりにお日様が出てくれたので畑にGo


初めて栽培した

ドルチェオーレ


オ〜

種袋通りに出来た♪




花束のようにとても綺麗




そのままサラダでもいいけどピクルスにしたり

マヨネーズ焼きにもしました


蒔きどきは6.7月との事ですがお試しで3月に蒔きました

そのせいか茎が硬かったです

蒔き時は守らないといけませんが初めてなので待ちきれなくて。。。



青空が嬉しかった昨日





夏野菜達が伸び伸び元気です



キュウリが順調です🥒

⬆️この畑で5年種を繋いでいる太キュウリ🥒



五寸人参とカラフル人参の収穫をしてぬか漬けにしました🥕

家庭菜園らしい人参出来ました〜♪


とても不揃いですが香りの良い美味しい人参です

子供達も

形は気にして無いよぉ〜との事


梅雨の最中の種蒔きが良いそうなので梅雨明けまでに又種蒔きします



梅雨入り前に玉ねぎを収穫しておいて良かったです

白玉ねぎ全部、赤玉ねぎは半分収穫しました




白玉ねぎと赤玉ねぎに畑のパセリをトッピング

赤玉ねぎは加熱すると綺麗な赤色が抜けてしまうのでなるべくサラダで食べたいとこだけど結構辛い

辛くても食べます^_^


白玉ねぎの畝がやっと空いたので一週間休ませてツルナシインゲンサクサク王子を定植しました


ベランダで長く放置していたので葉っぱに病気が出てしまったようです


ここから畑で伸び伸び育ってくれると良いですが。。。



先週から収穫始めたタケノコキャベツ

小ぶりで使い易くて柔らかくて美味しいです


オイルにニンニクの香りを移して焼き色付けて

ドレッシングでもポン酢でも

使い切りサイズなのでお裾分けに丁度いいです


オッ、再生して来ました

切り口から出てました

再びキャベツになってくれるらしい

何と有難い^ ^




ブログを見せていただきちょっとこれは覚えておこう

と思う記事が有ったらスクショして保存します

今すぐ何か出来る訳で無くてもやっぱり忘れてはいけない事だと思うから




ピーチャンは父の日に向けてパパとツーショット

いつも朗らかアックンはフォークを使えるようになりました



ウータン、やっとお出かけラブ

ここ半年あまりずっと体調崩してて(上がったり下がったり)なかなかお買い物にも行けなかったウータンがショッピングモールで元気に滑り台


辛そうしていたウータンの顔をばぁばは忘れる事が出来ませんが孫ちゃん達の今の笑顔がずっと続きますように

(o^^o)