ウリハムシ予防の為に巻いておいた防虫ネットを外してみたら




太キュウリ2本🥒と



スーヨーキュウリ1本が🥒

小さめですが収穫サイズになってました

皮が柔らかくてスッキリ瑞々しいキュウリです


これからうどん粉病との戦いが始まりますができるだけ先伸ばししたいです



まずはキュウリ達の足元をスッキリさせました

糠床もそろそろ落ち着いて来たので家族皆んなにぬか漬けキュウリを食べさせたいなぁ



人参の間引き🥕

相変わらず不出来ですがまぁこんなもんか



サラダの彩りに欲しいと思ってカラフル人参の種蒔きしたら

出来てました



3色あるはずです

難しいと言われる人参の種蒔きですが

発芽はするんです


しっかしその後がねぇ〜もやもや

なかなか育ってくれない


畑の人参は香りが良くて美味しいから立派な人参作りたい〜〜〜

連作オッケーだそうなので同じ場所の畝作りを丁寧にやってみよう😤



カリーノケール

初めて栽培しましたがなにも頑張らなくても次々に収穫させてくれます

害虫被害も無くてとてもありがたい


本日の収穫

カリーノケール

美味タス

スティック春菊

どれもサラダでも加熱しても美味しい野菜達で畑の恵みに感謝



カリーノケールと塩サバ丼

ご飯の上にオリーブオイルとお塩で炒めたケールを敷き詰め

塩サバと目玉焼きを乗せて紫玉ねぎのマリネを添えました

食べる時は全部混ぜて食感色々で美味しい

鯖大好きなので爆笑



畑の新玉ねぎたっぷり使ってジャーマンポテト

カリーノケールが良い彩りです



トンガリキャベツを収穫しました



ツヤツヤピカピカ

不思議と虫食いが無い

他は虫食いだらけ!?


あまりにも酷いのは根元からカットして再生キャベツに挑戦してみます

ここから又キャベツが出来るらしい

これはこれで楽しみ

こんなお得な事が有るなんて知らなかった

まだ少し疑ってるけど楽しみです




肥料が値上がりしている

との事です


しかもほとんど輸入に頼っているという日本の肥料

家庭菜園レベルの私では分かって無いと思うけどまたまた日本のお米の話し


玄米を精米して出来る米ぬかがとても良い肥料になるとシェア畑さんのYouTubeで知りました


不純物が入っていないので安全だし手軽に手に入ります

近くの直売所でご自由にどうぞしてくれているのでたまに頂いて来ます

何といっても国産だし


日本のお米と日本の農家さんを守りたい(o^^o)