スナップエンドウが鈴なり




まだ小さいけど待ちきれなくて収穫しました


毎年うどん粉病に悩まされているので今年は春蒔きにしてみました

根元をスッキリさせる為、正解が分からないままなんとなく芽かきをしてみました

長く収穫出来ますようにお願い



松本一本太ネギ

昨年、種採りしてベランダで育苗してやっと畑に定植

時間差で種蒔きした小さい苗がまだベランダに有ります

畑にはいつもネギが有る

そんな事が嬉しくて



ヤグラネギ

今年もお目見え、ヤグラネギの珠芽

毎年見てるけど毎年面白い

松本一本太ネギだけでいいかなぁって思うけどこれが見たくてやっぱり育てます




やっと芽が出たアンデスレッド



3月20日に昨年秋に収穫したものを芽出しもしないで埋めておきました

手前の2個は半分に切って逆さまに植えたのですが土の中で腐ってました

バイ菌が入っちゃったんですね、もう切るのはやめよ




復活がとても早い
カリーノケール




最強緑黄色野菜だそうで有難いです

ケールチップ

塩とオリーブオイルを揉み込んで3分レンジかけました

サクサクパリパリ、スナックみたいに食べられます

時間が経ってもずっとパリパリしてるので胡麻油を揉み込んだら韓国ノリみたいになると思います

作ろう




こちらも復活早い

スティック春菊



春菊サラダ

胡麻油で炒ったちりめんジャコをトッピング

スティック春菊は味も香りもまろやかでそのまま生でとても美味しい




米粉100%の餃子の皮で

クルクル餃子




端からクルクル巻いて餃子と同じように焼きます



味は勿論餃子なんだけど見た目が可愛いので作ってみました

お腹パンパン、餃子一個に皮3枚だものね〜爆笑




次女家のアックンの初節句が近づいて来ました

マンション住まいだし鯉のぼりどうするのかなぁって思ってたら

モビール鯉のぼり

ゆらゆら揺れてとてもいい


棚の上には小さな木製の兜が

どちらもとても素敵

賢く無駄無く上手に暮らしてるね



昨日の選挙では以前から応援して来た方がお母さん議員になられてとても嬉しいです

子ども達の命と未来を守りたいという演説にとても感動しました

ずっと応援して行きますヨ〜(o^^o)