ケールといえば青汁ですがサラダやケールチップも美味しいと聞いたのでまだ早いかと思ったけど掻き取り収穫しました




しかも野菜のなかではトップクラスに栄養豊富という事なので

これはやっぱり作らなくては


1月9日ポット蒔き

3月7日畑に定植

しっかりした葉っぱでしかも苦みも無くて思ったより食べやすいです



ケールのサラダ

もち麦入り


レモン汁🍋

オリーブオイル🫒

塩、黒胡椒

の味付けですがマヨネーズ足すとまろやかでとても美味しい




畑のラディッシュも使いました



取り遅れてしまいスが入ってしまいましたが畑の恵みなのでいただきます


種蒔きして1か月以上経ってました

20日では出来ないけどちょっと畑に置き過ぎましたねタラー




冬越ししたパセリがとても良い香り

やっぱり寒さを乗り越えたお野菜はたくましいです




シーフードミックスや玉ねぎなどとかき揚げにしました

衣は米粉と片栗粉、卵です

イカやエビに負けないパセリの香りで美味しいです



スナップエンドウが実って来ましたウインク





インゲンも好きだけどエンドウ甘くて柔らかくて皆んな大好き‥

なんだけど毎年うどん粉病に悩まされています

早めに対策します


自然農薬作りました

水500cc、重曹1g、酢小さじ1

を予防の為にスプレーします


菌は土の中にいるそうなのでビニールマルチをすると良いらしいですがビニールは使いたく無いので枯葉などを敷いてます




友人が自宅の庭からヨモギを沢山摘んで来てくれました

友人の庭は野草の宝庫です


ヨモギ餅

もち米では無くて

お米1合に切り餅ひとつの割合て加えてご飯を炊きスリコギで潰します

はんごろし‥と言う物騒な名前ですが

実家(信州)では母が良く作ってくれました


ヨモギは万能薬草と言われるそうでこの時季1回は食べたいです

美味しく出来ましたグリーンハート



今年も白いモッコウバラが満開になりました

玄関先が甘い良い香りがします







春はお花も綺麗だし過ごしやすいとてもいい季節ですが

4人の孫ちゃん達も変わるがわる風邪ひいたり湿疹出来たり

私もアレルギーで眼科通ったりと

季節の変わり目で案外体調崩しやすいです


気温差もだんだん堪えます

皆様も春を元気に過ごして下さいねー(o^^o)