1月20日種蒔き

3月5日畑に定植

まだ30㎝程の小さな苗に花が付きました


コロンと丸いかわいい花

豆科の花は蝶々みたいでとてもかわいい🦋








初めてつるありを育てます


丈が2メートル位になるそうですが絶対そんなにならない自信が有るアセアセ

なのでツルに合わせてこれから支柱を高くしていきます

皆んなエンドウ豆好きなんだけど昨年はうどん粉病がひどくて収穫ゼロだったから初めてつるありにしてみましたが

どうかなぁ

って言うかお世話の問題ですね




ミカンの皮に続いて

今日の自然農薬は卵の殻です





軽く洗って乾燥させ細かく砕いた殻を美味タスの周りに置きました

効果としては

ヨトウムシとナメクジ避けという事なのでここ何年もこの方法を試しています

最近ヨトウムシに会って無くてとても幸せです


レタスはカルシウムが不足すると葉先が傷んで来るそうなのでカルシウムを補ってくれるかも

と思ってます🥬




プランターで育苗中の

松本一本太ネギです

そろそろ畑に植えてあげたいのですがなかなかまとまった時間が取れなくてちょっと焦ってますタラー

しばらく畑のネギは収穫が途絶えるので近くの直売所で購入します



ネギ玉焼き

YouTubeのおすすめ動画で見たレシピですが

青いネギをフライパンに並べて焼いて卵でとじて両面焼きます




端から1本づつ外して酢醤油でいただきます

ご飯にも合うしおつまみにもいいです


以前ネギ農家さんも青いネギを長いまま茹でてからお料理に使っているのをテレビで見ました

中の栄養を逃がさない様にという事です

農家さんのお知恵すごいです




畑友さんから少しだけどってほうれん草をいただきました

 


朝早くから畑に出て

ほうれん草を収穫して枯葉を取って綺麗に洗ってすぐ食べられるようにして

これ結構大変ですよね


頂いといてなんだけどお裾分けってする方も嬉しいから有り難くいただきま〜すお願い




庭の新芽達🌱🌱🌱

風知草

真夏の高温多湿の我が家の庭でもいつも涼しげに家族を癒してくれる正に風の様




カモミール

安眠効果があるとされるハーブティーとして活躍してくれます



アップルミント

ほんのりリンゴの風味が有ります



カラミンサ

この季節ぎっしり詰まったカラミンサの新芽がとてもかわいくて待ってました




吾亦紅

登山道で良く見かけたワレモコウ

鉢植えで育てて5、6年経ちますが我が家の庭は余り好きでは無いみたいで枯れはしないけどなかなかお花を見せてくれません


いつかお花見せて下さいネ〜(o^^o)