満月が近づいた日

種蒔きしました

ポットには


ター菜

カツオ菜

美味タス

スティック春菊

それぞれ2、3年前の種です

元気に発芽してくれる様にお月様にお願いしました🥺



畑には

ビタミン大根

紅芯大根


それから今回購入して初めて育てる

青首宮重大根


皆んなが大根待っているからがんばろ

何を頑張るかと言うと間引きです

間引きを丁寧にすることが大切なのだそうです

小まめなお世話ですね






コールラビノリコ

春に育てて良く出来たので

種採り用に1株残しておいたのですが

夏の間に腐ってしまいました🥲

もう種は無いので何とか種とり出来ますようにお願い




前回のブログで

満月に苗を定植しようと書きましたが

定植は新月の5日前からでしたアセアセ


年々注意力が無くなり

老眼の勢いが止まらず

もう間違いが多いです

ごめんなさい🙇‍♀️




秋ナスも良く採れます🍆



面白がって全部違う品種を育てたら

形も食感もバラバラで使いにくいです




同じようなナスを選んで

辛子漬け作りました




空気に触れない様にすると色が綺麗に仕上がります

鼻の奥がツーンと辛いですが

お箸が止まりません





空芯菜

葉っぱと茎に分けました



葉っぱで炒め物



茎でニンニク炒め

夏の葉物は空芯菜だけ


カルシウム、ビタミン、Bカロテン、葉酸、カリウムなど

意外にもほうれん草に負けない栄養が有るそうです




丸オクラ

先端から病気になって来たので

カットしたら



根本から新しい芽が出てきましたグリーンハーツ

花が咲いてくれるかどうかわからないけど

もう少し育てます





先週黒田五寸人参の種とりをしたんですが

ホントに発芽するかどうかわからないので

ポットに撒いてみました




不揃いですが

発芽した〜🤗

種らしき物は見えなくて心配でしたが


すごく嬉しいルンルン


人参は移植を嫌うと言う事なので

ポットの底を切って土に埋めてポットを外してみます🤗


期待と不安が入り混じった

種採りがただ楽しいのです\(^^)/