7月26日にポットに種蒔きしてデッキで育苗中の

コールラビ

タケノコキャベツ

スティックセニョールです


毎年恒例の徒長祭りの為

ポットに土を足しましたが特に改善は見られません^^;

やっと畝の準備が出来たので満月前に定植します




畑の空芯菜



収穫してもしても何事も無かった様に復活してくれます

夏のお助け葉物野菜です




ツルムラサキ

ツヤツヤ葉っぱが見るからに健康野菜なのですが

家族にはクセが強い

と言う理由で不評です

色が綺麗なのでお味噌汁に散らしますグリーンハーツ




とても生長がゆっくりな

子どもピーマン🫑




同じ料理に見えますが(^^;;

スープカレーと

ラタトゥイユ


畑のピーマン

畑のナス

畑のバジルなどなど使いました

カラフルレシピで目にも美味しいです




夏野菜を片づけて

すっかりさみしくなった畑で

元気になって来た

長ネギ3兄弟




下仁田ネギ

一袋種蒔きして残ったのが何とたった二本だけ

種屋さんに申し訳無さすぎる🙇




松本一本太ネギ




こちらは発芽も定植も上手にできました〜ニコニコ





菜園のベテランさんから苗を頂いた

石倉一本ネギ





一本ネギは種とりして増やすしかないので

ネギ坊主が出来るまで大切に育てますグー




草取りして土寄せしました

長ネギは

種蒔き→仮定植→本定植

と移植を繰り返して太く美味しくなっていくそうです

手間もかかりますがこれから寒さに向かい免疫力上げる為に

がんばろ\(^^)/





黒田五寸人参の花が枯れたので

種とりしてみました


コレ本当に種かしら❓

小さ過ぎて良く分からないです

指で押してみてちょっと固い

と思った物を取り出しておきました

撒いてみないと分かりません爆笑




こちら

10日前に撒いた人参🥕

数えるほどしか発芽していません




3日前に撒いた小松菜もパラパラ発芽しました

空いてる所にラディッシュの種撒いておきました


いつもと違う事をしました

種まきした後はいつも不織布をかけるのですが

今回、畑に枯れ草が大量に有るので草マルチしました

発芽してくれたからこれで行こうニコニコ





じゃがいもと米粉のニョッキ


自家製バジルソースです


米粉でパンと麺はまだまだハードル高いけど

料理にはなるべく米粉を使う様にしています


日本の主食をお米に

と活動している方が沢山いらっしゃいます


お米を作って下さる農家さんの為にご飯を沢山食べようっと🤗